日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/27日記 断食初日 5/23メインは「鶏の香り煮込み」

2月以来、約3か月ぶり、今年3回目の断食。

毎月する予定なのに間隔が開いてしまったのは、僕の意思の弱さに尽きる。

あー、なんか嫌だな、来週にしちゃお🎵

今月はいいや❗️来月にしよ🎵

なんて😅

今、ちょうど、最後の食事から24時間経過。

特に空腹感は無し☀️

昨日は残業。

今日はこのあと、早出勤務。

断食時は、その方が気が紛れて都合がいい😆

そして今日も残業。

そのあと寝ずに映画、帰ったら銭湯・・・これで明日の今ごろまで、時間をやり過ごせるはず☀️

そこから一寝入りすれば、断食終了だ🎵


5/23のメニューは、

もち麦ご飯、きゅうりの糠漬け、味噌汁、鶏の香り煮込み、ツナマヨ豆苗。

メインの鶏の香り煮込みは、5/19おしゃべりクッキングから。

鶏肉は2cm角、鶏レバー、砂肝は一口大に切る。

たっぷりの熱湯に鶏肉、鶏レバー、砂肝を入れて強火で煮立てアクを取り、水に落としてざるにあげる。

フライパンに水、しょうゆ、砂糖と、鶏肉、鶏レバー、砂肝、大豆、しょうが、青ねぎの白い根本部分、八角をいれ、ひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で20分煮込む。

強火にして酢、ごま油、青ねぎの葉の青い部分を加えて仕上げる。


まず、食感が超楽しー😃

鶏肉はプリプリ、レバーはボソボソ😅、そして砂肝のコリコリ感は楽しィィィー😁

レバー、懐かしいなぁ😃

学生時代、安いからってニラレバ炒め、よく作ってたなぁ・・・思い出しちゃう☺️

そして砂肝❗️

外食の焼き鳥で、たまに食べてたけど、自分で料理したの初めてかも🎵

コリャー良いわ☀️

安いし🎵

これからも使おう。

つまみみたいなもう一品メニューで使ってみたいな😉

八角の香りただよう甘辛い味❤️

コリャー旨いわ🍴😆✨


体サポート

体重77.2(20/11/15比   -1.6)

ストレッチ30分(31)

筋トレ***(30)

スクワット250回(57   14,500)

スタンディングレッグカール左右50回(57   2,800)

マジカルアイ5分(32)

休肝日😁21/147  🍺🍺😁🍺😁

15,797歩

2021年59号(40.1%)