日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/24日記 メインは「海南風チキンライス」

今日のメニューは、

海南風チキンライス、もち麦ご飯、ぶりの刺身、大根ときゅうりの糠漬け。

海南風チキンライスは、5/21おしゃべりクッキングから。

鶏ガラを1時間煮込んで、鶏ガラスープを作る。

しょうがは細切り、シャンツァイは2cm長さに、キュウリは薄切り、トマトはくし形切りにする。

炊飯器に米、鶏肉、

シナモンスティック、しょうが、鶏ガラスープを入れて炊く。

器に盛りつけ、キュウリ、トマト、シャンツァイを添える。


普通に美味しい‼️

鶏ガラスープから作ったんだけど・・・

既視感、いや既食感?

ああ、これね。

これ以上でも以下でもない感。

フツーにオイシイ。

でも、心は動かないし、新鮮な驚きも無い😅

いや、日々の食事に、新鮮な驚きを求めるほうが無理😅

ごちそうさま😃


5/23。

梅雨の合間の晴天の1日。

金勝(こんぜ)アルプスに、サイクル&登山。

朝、5:30に出発。

早朝だが、夏を感じる。

湿気をおびた空気の中に、草の匂いを感じる。

なんだろう?

小学生だった頃の、朝のラジオ体操の時の匂い?

水田の稲は10cm程に伸び、スクリーンの緑は2週間前に比べ濃くなっている🎵

7:30、金勝アルプス登山口の上桐生バス停に到着。

34km。

最高峰で竜王山の605m。

そんなにたかくないが、登るのは初めて。

どんな山なんだろう?

続きは、また、明日。


体サポート

体重79.2(20/11/15比   +0.4)

ストレッチ***(29)

筋トレ15分(29)

スクワット250回(54   13,750)

スタンディングレッグカール左右50回(54   2,650)

マジカルアイ5分(29)

休肝日🍺19/144  2連🍺

13,412歩

2021年56号(38.9%)