日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/5/25日記 メインは「チキンストロガノフ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根ときゅうりの糠漬け、チキンストロガノフ、さばの水煮おろし添え、マヨブロッコリー。

チキンストロガノフは、5/20おしゃべりクッキングから。

ストロガノフとは、もともとロシア料理で、肉、野菜、マッシュルームなどのキノコをバターで炒め、煮込んだあと、サワークリームを使って酸味を効かせた料理とのこと。

鶏むね肉を1cm角、6cm長さの棒状に切り、塩、コショウをもみこみ、小麦粉をふる。

バターで炒め、表面の色が変わったら取り出す。

たまねぎ、しめじ、みじん切りにしたニンニクを、バターで炒める。

ブイヨンと塩を加えて煮立て、弱火で煮る。


鶏肉を戻し入れて弱火で煮る。

サワークリームを加えて馴染ませ、コショウで味を整える。

盛りつけてパセリをふる。


昨日、チキンライスの感想で、既食感、心が動かない、新鮮な驚きがないなんて言ってたけど、それは違うな😅

単に、うまくできなかったってこと。

新鮮な驚きが無くとも、期待していた味に、また会うことができた時だって心は大きく動くし☀️

でも、今日のチキンストロガノフには、新鮮な驚きがあり、心が動いた😅

ビーフストロガノフって食べたときあったっけ?

サワークリーム使うと、こんな感じになるのね😃

生クリームのまったりとした味にほんのりとした酸っぱさが加わっていて旨いね🍴😆✨

適度なしょっぱさは、これは塩加減が良かったのか?

鶏むね肉を棒状に切ったのも正解⭕️

おかげで噛みごたえも十分で、しかも柔らかく仕上がった🍴😆✨

パセリもたっぷり加えると、彩りとしてではなく、独特の風味が口の中にワッと拡がり良いね😃


5/23 金勝(こんぜ)アルプス登山。

事前データ

標高 605m竜王山

エリア 滋賀県近江

レベル 中級

歩行時間5:15

歩行距離10.2km

標高差 登り下りとも437m


標高も高くないしどんなかなぁ、と思ってたけど、存外、楽しめた☺️

2つの表情を見せてくれた。

標高が低いうちは、ここのところの雨の影響で、歩く道が、かなり清流。

飛び石を選んで伝って歩くこともしばしば😃

靴が濡れちゃうっ❗️と思いながらも決して不快ではない。清流の上を歩けるのだから🎵

ロープも整備されている😃

落ヶ滝。

そして途中からは、乾いた岩山の様相も☀️

天狗岩というところを中心に風化した花崗岩が露出した岩山。

琵琶湖も見渡せる😃

12:30に、登山口に戻ってきた。

帰りはどうしようかなぁ?

電車利用を考えていた。

草津駅まで7km、自転車を輪行袋に入れて電車に乗り近江八幡まで。

そこから自宅まで11km自転車。

うーん☀️

それだったらもう一回、34km自転車で走ったほうがよくね?🚴‍♂️

そして、晴天のなか、二時間、また自転車をこぐのであった。

途中で食べたマンゴーアイス、ツベタクテおいしかったなぁ😋🍴💕

自転車NAVITIME、裏道ではなく、推奨のルートにしているのに、たまにこんなところを走らせる😅

こりゃ、田んぼの畦道だろ☺️


体サポート

体重78.4(20/11/15比   -0.4)

ストレッチ30分(30)

筋トレ***(29)

スクワット250回(55   14,000)

スタンディングレッグカール左右50回(55   2,700)

マジカルアイ5分(30)

休肝日😁20/145  🍺🍺😁

17,785歩

2021年57号(39.3%)