日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/8/29日記 メインは「にんじんの豆腐ポタージュ」 夏の想い出2 相馬野馬追

にんじんの豆腐ポタージュは8/21「3分クッキング」から。

主な材料一式。

豆腐、長ねぎ、にんじん。

バターを熱し、長ねぎ、にんじんを炒め、長ねぎがしんなりしたら火を弱める。

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め、

だし汁、塩を入れ煮立て、ふたをしてにんじんが柔らかくなるまで弱火で12分程煮る。

豆腐を加え、

ハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

火にかけて混ぜながら温める。

器に盛る。

今日のメニューは、

胚芽押麦ごはん、にんじんの豆腐ポタージュ、赤魚の粕漬、梅かつおたくあん、めかぶ納豆、茹で鶏の梅トマトだれ、キムチ豆腐、ごま昆布豆腐、茹で鶏スープ。

では、いただきます🙏まずは、にんじんの豆腐ポタージュから。

柔らかい😍

豆腐がなめらかで気持ち良い❗

にんじんも柔らかい😆

そして、口内が喜ぶ柔らかい味だ❗

なんだろう❓

この優しい甘さはなんだろう❓

にんじんの甘さ🤔

ねぎの甘み🧐

豆腐の素朴な甘さ🤨

まさに優しい甘みだ🥳🥳🥳

うーん、ちょっとクリームシチューにも似ているけど、もっと控えめな、角のない、丸い和風の甘みと言おうか❗

いやぁ、旨かった🥳🥳🥳

ごちそうさまでした🙏


夏の想い出2

7/29、相馬野馬追の初日に行く。

地元の人から話を聞き、急遽、行ってみた。

ただ、2日めのメイン行事である

「甲冑競馬」、「神旗争奪戦」はチケットが必要で、すでに売り切れだったので、それは来年の楽しみ。

今年は、初日の出陣式などにいってみた。

最短距離で行こうとすると、500メートルは登らなければのようで、この暑さでそれは避けたいので、阿武隈川沿いに宮城県を経由して向かった。

朝、4時前に出る。

この頃は、もう、薄明るくなっていた。

4時半過ぎ。

朝焼けがきれいだ。

朝もやも。

8時前には相馬の中村神社についた。

馬も集合してきた。

出陣式。

今日は、甲冑をつけた人馬のパレードだ。

この日も暑かった。

アップダウンを避け、迂回したので往復で130キロのサイクリングとなった。