日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/8/28日記 メインは「自家製トマトソース」

自家製トマトソースは8/16「3分クッキング」から。

材料一式。

トマト、たまねぎ、にんにく、バジル(粉末)。

にんにくを炒めて香りがたったら、

たまねぎ、塩を加え、弱めの中火で炒める。

トマトはざく切りにする。

トマト、砂糖、バジルを加えてフツフツとしたら弱火で30分程、煮る。

塩と砂糖で味を整える。

鶏もも肉を塩をふり弱火でじっくり炒め、チキンソテーを作る。

うん、いい焼色がついた。

トマトソースをかける。

スパゲティを茹でて、トマトソースをかける。

今日のメニューは、

トマトソーススパゲッティ、チキンソテーのトマトソースがけ、ピリ辛らっきょう、黒花豆、青じそ納豆、めかぶ納豆、にんじんの糠漬け。

では、いただきます🙏

フレッシュトマトで作った、フレッシュなトマトソース。

爽やかで元気が出るような酸味と、多めに入れた砂糖の甘さのコンビネーションが旨い😋

夏だなぁ😆

このソースで、パリッと皮が焼けたチキンソテーを食す。

ウ~ン、香ばしくパリパリに焼けた鶏皮、しっとりと焼けた筋肉に、酸味と甘味とバジルの香りがからんで、幸せな味だ。

パスタも、モリモリ、行ける。

あー、旨かった🥳🥳

ごちそうさまでした。

来年は、プランターでバジルも育てよう。

今年は、ミニトマトと大葉のつもりが、それプラス、衝動でパクチーを植えたのだが、パクチーでは1回の収穫で終わり。

バジルならば、何回でも葉が摘める。乾燥させて保存もできる。

うん、そうしよう。


相変わらず、ものすごく暑いが、日照時間だけで見ると、夏も確実に終わりが近づいている。

時間があるときに、今年の夏を振り返ってみよう。

今年、最初に、ああ、夏だなと感じたのは、7/23に福島競馬場に行ったとき。

競馬をやるわけではないけど、近くにあるので行ってみようと。

自宅から4キロほどなので歩いていった。

暑かった。

ああ、夏だなぁ、と感じた。

広いんだなぁ。

そして緑が鮮やかだった。

おお、お馬さんだ。

もつ煮込みとビール。

けっこう、美味しかった。