日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/7/10 メインは「えびとアスパラの味噌マヨソテー」

えびとアスパラの味噌マヨソテーは、6/26

「3分クッキング」から。

主な材料一式。

むきえび、アスパラガス、レタス。

むきえびは、ボウルに入れ、酒、塩、片栗粉をからめる。

マヨネーズ、味噌󠄀、しょうゆを混ぜ、味噌マヨをつくる。

フライパンにマヨネーズを入れ、弱めの中火にかけ、

アスパラを炒め、

むきえびを加え、色が変わるまで炒め、

レタスを加えて、

さっと炒めたら、

味噌マヨを加え混ぜ、

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、えびとアスパラの味噌マヨソテー、鶏膝ナンコツとピーマンの炒めもの大葉添え、甘らっきょう、梅かつお沢庵、大葉とクズ野菜と油揚げの味噌汁、もやしナムル、大根とにんじんの糠漬。


では、いただきます🙏

まずは、えびとアスパラの味噌マヨソテーから。

プリプリのエビに絡む、味噌マヨの定番の旨さ🥰

エビが口内でプチっとはじけ、海鮮の風味が拡がり、そこに味噌󠄀の甘じょっぱさ、マヨのコクと旨味が混合する🥳🥳

豊かで幸せな旨さだ🤩🤩

そこに、シャキシャキアスパラと、シナシナレタスの食感も参戦する。

シナシナレタスを口いっぱいに放り込むと、味噌マヨがレタスの水分に溶け込み、これまた旨し❗

鶏膝ナンコツのコリコリ感も、楽しかった。

おっと、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れてた。

プランターのプチトマト、初収穫。

今日は12個。

みずみずしく、噛むとはち切れて、やっぱ、新鮮だわね🤩

今年、何個収穫できるか、数えてみよう😁

ごちそうさまでした🙏


今日の梅雨模様。

財布発見の報告はなし。

滋賀銀行にカード再発行の事を聞いたら、やはり窓口に行くことは必須。

滋賀銀行で、福島に一番近い店舗は東京なので、少なくとも、一度は東京に行く必要があるようだ。

それにしても、身分を証明する保険証の再発行が、すべてのベースになる。

なんか、会社の総務の人のテンションが低くて、ちゃんと動いてくれるのか、心配😟

梅雨明けは遠いです😢

食材が冷蔵庫にまだあったから、今日は料理できたけど、明日からはどうしよう。

今週末に、自転車で30分ほどの西友に行こうかな。

たしか、あそこ、バーコード決済対応していたような❓