日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/5/22日記 メインは「チキンさんカレー」


鶏肉は、もも、ムネ、カワの3種類。

胸肉は煮込んでぱさつかないように、別にお湯で茹でておく。

野菜は、玉ねぎ、セロリ、なす、しょうが、にんにくを使用。

スパイスは、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパーの基本的な4種。

鶏もも肉と、ターメリック、ヨーグルトを合わせ、揉み込む。

玉ねぎをしんなりするまで炒め、

トマトの水煮缶を入れる。

にんにくを入れ、加熱して全体がまとまってきたら、ヨーグルトとターメリックを揉み込んだもも肉をいれ、さらに炒める。

水と残りのスパイスを入れ、鶏皮を入れて煮込む。

鶏胸肉も加え、温める。

セロリ、なすも入れさらに煮込む。

器に盛り、生姜をトッピングする。

右側のカレーには、激辛用のチリペッパーを添える。


では、いただきます🙏

まずは、ベースのカレーから。

うん、ほどよい辛さだ😆

多めに入れたトマトの酸味が、辛さの中にも爽やかさを運んでくる😁

プリプリのもも肉、しっとり柔らかなムネ肉🤤

ぷるんぷるんの鶏皮も楽しい😄

味しみしみのなす、そして何より出色なのは、セロリ❗君だ🥰

シャキシャキと気持ちよく噛みしめると、カレーの風味に負けない、気持ち良い苦味が、口内にこだまする。

セロリはパクチーに負けない存在感を放っていると思う。

そして、チリペッパー追加投入❗❗❗

辛ッッッ😝😝😝

むせ返るような辛さだけど、スーッとした気持ち良い辛さで、後にはひかない。

あー旨辛かった🥳🥳🥳


ごちそうさまでした🙏