日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/12/6日記 メインは「鮭ときのこのクリーム煮」

鮭ときのこのクリーム煮は10/12「3分クッキング」から。

主な材料一式。

生鮭、エリンギ、しめじ、たまねぎ、酒、生クリーム、早ゆでクルル、パセリ、粗挽き黒胡椒。

鮭に塩を振り、10分ほどおいて水気を拭き取る。

エリンギ、しめじに、縦薄切りにしたたまねぎをあわせておく。

フライパンにバターとオリーブオイルを入れて火にかけ、

鮭に小麦粉をまぶして並べ入れる。

軽く焼き色がついたら裏返して、弱めの中火で5〜6分焼いて火を通し、取り出す。

きのこと玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒め、塩をふる。

酒と生クリームを入れ、

煮立ったら塩を加えて、鮭を戻し入れひと煮立ちさせる。

器に盛り、早ゆでクルルを添える。

パセリをふる。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、鮭ときのこのクリーム煮、ラディッシュのレモンピクルス、キムチ豆腐、豆苗とツナの和え物、味噌汁。


では、いただきます🙏


久しぶりの魚料理。

ちょっと、緊張😅

どれどれ、鮭をハムッ❗❗

おー、バターの甘さが鮭とマッチするねえ😁

バターの甘さと生クリームのまったりとした香りで、味覚と嗅覚が充たされる😍

あれ、鮭ってどういう存在なの❓

それ自身に味の主張は無い気がする🤔

バターと生クリームを乗せる媒体なのか🧐

(ああ、まったりという表現を使ってしまった😅

なんか、某グルメ漫画を彷彿させるので、使わないようにしてたつもりだけど、そうとしか表現できなかった😅)

クリームをまとったキノコはコリコリと、たまねぎはシャキシャキと美味しい😁

そして、パスタのクルルちゃん😁

レシピではフリッジだったけど、そんなん売ってない。

でも、クルルちゃんのネジネジデザインは、ソースによくからんでくれて美味しいわ。

でも、量が多すぎで、見た目、お皿の中の主役になっちゃった😅


ごちそうさまでした🙏