日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/4/30日記 メインは「きのこと豚肉のうま煮」

きのこと豚肉のうま煮。

今日のメニューは、

ご飯、きのこと豚肉のうま煮、ぶりのあら汁、マヨブロッコリー、キムチ納豆、じゃがいものぬか漬け。

材料一式

豚バラ肉薄切り、しめじ、えのき、なめこ、赤唐辛子、生姜。

赤唐辛子、生姜を中火で炒め、香りと辛味を出す。

えのきは半分に切り、

しめじは小房に分け、

豚バラ肉は3cm幅に切り、フライパンに加え、香りが出るまでしっかり炒める。

みりん、砂糖、醤油、水を混ぜた煮汁、

なめこを加え、中火で5分煮る。

器に盛る。

なんか、さっきから、白く飛んじゃってる気がする。フラッシュはオートモードにして、その上で発光しているのだが・・・❓

フラッシュをオフにしてみよう。

うーん、こっちのほうが、自然だなぁ。


では、いただきます❗


あぁぁぁ❗間違いない旨さ🥳

いわゆる日本人の好きな茶色い味🥳🥳

甘辛い味❗旨いよ〰🥳🥳🥳

豚バラ肉は、甘く、柔らかく美味しい😄

でも、今回の主人公はキノコだ❗

あぁ、なめこのヌルヌル、なめなめ感よ❗

しめじのツルツル感ったら❗

そしてえのき❗

気づいちゃった❗

僕が石づき側を粗くちぎったので、その多くが、けっこうな束のままになっている😅

怪我の功名、その束の部分を噛むと、シャキシャキ、さらに大きな束は噛むと、「キュッキュッ」という凄く楽しい噛みごたえ🥳🥳🥳

これは、いいことに気づいた😄

これからも、そうしよっと😁

なんて、上機嫌になっていたら、赤唐辛子、丸ごと食っちまった😧

ジワーッと辛さが口から喉にブワーッと拡がる🤯はひはひ、辛ッッッ〰🤯

ぶりのあら汁、好き😍

ぶりの脂っぽさ、好き😍

今日は残念ながら、お顔はなかったので、目玉の裏のぷるぷるは味わえなかったけど🥺

でも、生姜がなかったら、ちょっときついのかもしれないな😅

ごちそうさまでした❗


映画、xxxHOLiC(ホリック)を観た。

GW中は、これといって観たい映画はなかったんだけど、1本くらいは観たいなと。

もう、キャストで選ぼうと、ああ、神木さんと柴咲さんが出てるならと、この映画にした。

なので、予備知識、皆無。

入場するときに、漫画が描かれたハード紙を渡されたときに、ああ、漫画が原作なのね、と気づいた程。

でも、十分、楽しめましたよ。

色彩もきれいだったし。

次は、「シン・ウルトラマン」だ❗


今日から本当は、サイクリング&キャンプの予定だったが、雨の予報なので、出発は明日。

今日は、一日、読書してよっと😄


体サポート

体重80.8(20/11/15比   +2.0)

ストレッチ30分(13)

筋トレ***(12)

スクワット250回(25   6,250)

スタンディングレッグカール左右50(25   1,250)

片足立ち左右1分(25)

シャドーボクシング1R3分(11R33分)

マジカルアイ5分(25)

休肝日😁 10/118(8.5%)年末目標25%   3😁

😁😁🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁

7,203歩

2022年38号(32.2%)年末目標50%