日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/6/17日記 メインは「牛肉とセロリのレモンねぎだれ」

牛肉とセロリのレモンねぎだれ。


主な材料一式。

牛肉切り落とし、セロリ。

レモンねぎだれ。

みりん、長ネギのみじん切り、レモン汁、おろしにんにく、ゴマ油、塩、粗挽き黒こしょうを混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かしなじませる。

牛肉は酒、しょうゆ、水、片栗粉を揉み込む。

セロリは葉と茎に分けて切る。

牛肉をほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、

セロリの茎を加え、透明感がでてきたら、

葉も加える。

レモンねぎだれ大さじ2を回し入れてざっと炒め、

器に盛って

残りのねぎだれをかける。

今日のメニューは、

牛肉とセロリのレモンねぎだれ、ごま高菜on豆腐、めかぶ納豆、鰹の刺身、白花豆、梅かつお沢庵、黒豆onレタス、豆苗と大葉のツナマヨ和え、トラウトサーモンハラス。

プランターの大葉がわさわさ生えてきたので、鰹の刺身にも、

トラウトサーモンハラスにも大葉をびっしり敷いた。


では、いただきます🙏

まずは、牛肉とセロリのレモンねぎだれから。

うん❗正解だった😁

牛肉はよく焼いて、一部少し焦がし気味に。

それで、このカリカリ感🥳🥳🥳。

カリカリ牛肉はカリカリ旨く、酸味爽やかなレモンねぎだれと、よくあっている。

そして、さすがのセロリくん❗

肉厚な茎の噛み心地ったら、シャキシャキともう、最高🥰🥰🥰

そして、シャキシャキと同時に拡がる、清冽な香りが、口の中の油をリセットしてくれる😍

牛肉、セロリ、レモンねぎだれ、良い組み合わせだ❗

ごちそうさまでした🙏