日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/6/18日記 メインは「豚肉と長芋の蒸し焼き カリカリパン粉がけ」

豚肉と長芋の蒸し焼き カリカリパン粉がけは、5/30の3分クッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、豚肉と長芋の蒸し焼きカリカリパン粉がけ、たまねぎとバナナとマヨブロッコリーと長芋の大皿サラダ、ブロッコリーとミニトマトとベーコンのスープ、きゅうりのぬか漬け。

大皿のサラダを用意しておく。

材料一式。

豚こま、長芋、写真にないけどアスパラガス、カリカリパン粉(パン粉、にんにく、いりごま、塩、ごま油)。

カリカリパン粉を作る。

にんにく(チューブ)、粗く刻んだいりごまをごま油で炒める。

パン粉、塩も加えて炒める。

全体に薄い茶色になるまで、ゆっくりと混ぜながら炒める。

豚肉に塩コショウをふる。

長芋は皮付きのまま1cm厚さの半月切りにする。

アスパラガスは5cm長さに切る。

フライパンに豚肉を入れ、

長芋を豚肉の合間にはさみ、水を回し入れ、

強めの中火で蒸し焼きにする。

アスパラガスを入れ、水分がなくなり、豚肉と長芋に焼き色がつくまで炒め焼きにする。

大皿サラダに盛りつけ、

カリカリパン粉をのせる。


では、いただきます🙏

食べる前から、これは旨いに決まってると確信していた❗

豚肉と焼けた長芋を口に放り込む❗

肉の旨味とホクホクの長芋のほのかな甘さが、じんわりと口中に拡がる。

シンプルに旨い😃

そこにパン粉のカリカリ感が❗

旨面白い🥳

焼いた長芋のホクホク感と、サラダの長芋のシャキシャキ感のコントラストも素敵だ🤯

このスープも、ベーコンの塩味、トマトの酸味がほんのりと溶け出して、素朴な(無愛想な❓)旨さだった😁


ごちそうさまでした🙏


2022年50号(29.6% 年末目標50%😅)