日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/09/02日記 敦賀、越前海岸、東尋坊サイクリング

8/28金

朝6時起床。

さっそく窓から外をのぞくと小雨。

予報では朝のうち雨で午後にかけて次第に晴れていく。

能登川9:41発、敦賀11:15着の電車に乗る予定。

能登川駅まで自転車で30分強だから、家を8:30頃出発予定。

しかしまだ小雨。

9時過ぎに雨がやんだため、1時間遅れで出発。

が、すぐにまた小雨。

結局、能登川駅につくまで降られた。

自転車の前輪を外し輪行袋に入れる作業中も濡れた眼鏡がずり落ちて、作業しづらい。

10:41発で12:15に敦賀駅に到着。

雨はやんでいて曇り空。

あっ、帽子。

電車の中に置き忘れた。

これから強い日差しがくるだろうから、帽子無しではいられない。

APIAで帽子購入。

野坂いこいの森キャンプ場に向かう。

敦賀駅から10キロ弱。

ポツリポツリと雨🌂。

キャンプ場は標高173m,

最後は傾斜がきつくなるので息が荒れる。

最後の最後は、自転車を押して上がる。

受付では雨で濡れ、眼鏡はくもり、息がゼエゼエ。

怪しい人😅

テントを張ってから、買い出しに、再び敦賀駅方面に向かう。

が、すぐに雨足が強まり、本降りに。

マジかよ‼️

相当、強い雨☔️

APIAに着く頃には全身ずぶ濡れ😅

歩くと靴がちゃぽんちゃぽん。

寝酒等を買って、外に出ると雨はやんでいて、弱い日差しが。

ヨーロッパ軒でソースカツ丼。

写真とれば良かったけど全身濡れ濡れでそんな気おこらず😢

ソースカツ丼は肉を叩いて薄くしてサクッとあげたもの。

家に帰ったら厚切りトンカツ食べよ😅と思いながら肉、ご飯、大盛りを食べた。

テントに入り、濡れた服と靴下を脱いでホッと一息。

まだ19:00と早いが、ワインをグビグビ飲んで早々に寝てしまう。

今日は、移動の日だった。


9/2

夕食は、ご飯、味噌汁、ブロッコリーのツナマヨ焼き、カボチャの煮付け、豆とゴボウのサラダ(市販)、大根の糠漬け。

ブロッコリーのツナマヨ焼きは、

ブロッコリーを小房に分け熱湯で茹で

ざるに上げ

ボウルにツナを入れてほぐし、スイートコーン、マヨネーズ、牛乳、塩コショウを加えて混ぜ

ブロッコリーを皿に敷いてツナマヨコーンをたっぷりかけて

パルメザンチーズチーズをふる。

オーブントースターで9分。

焼き色をつけて出来上がり。

ツナマヨコーンお約束の美味しさ。

カリカリのチーズにほくほくのブロッコリー☺️

緑も鮮やかで美味しい😋