日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/24日記 メインは「鶏のナッツパン粉焼き」「黄金レタスチャーハン」

今日のメニューは、

黄金レタスチャーハン、鶏のナッツパン粉焼き、卵の白身スープ、大根の糠漬け。

鶏のナッツパン粉焼きは、5/26おしゃべりクッキングから。

ナッツをみじん切りにして、パン粉とコショウを加えて混ぜる。

鶏胸肉を厚さが半分になるように切り、塩コショウした後、切った面にマスタードを塗る。

マスタードにナッツパン粉をまぶす。

ナッツを塗った面を下にして、中火で3分焼く。

色づいたら返し、弱火で2分焼く。

皿に盛り付ける。

黄金レタスチャーハンは、

ネギを弱火で炒め、香りをつける。

ご飯は、あらかじめ卵黄2個を混ぜておく。

ベーコンとたまごご飯を炒める。

チャーハンが炒まったら、レタス、ネギを入れて、軽く混ぜ炒めて出来上がり。


レタスチャーハンは、世の中的にも定番だけど、好きだなぁ😃

レタスのシャキシャキ食感が楽しく、そして、最後に大量に加えたネギの香り、チャーハンの油、塩コショウの香りが鼻孔に拡がる。

そして、卵黄2個を投入して濃い黄色のチャーハンに、鮮やかなレタスの緑が映える。

味覚、触覚、嗅覚、視覚が同時に喜んでいる😃

鶏のナッツパン粉焼きもそう。

ナッツパン粉のカリカリした食感、鶏胸肉のしっとりとした食感、そして、マスタードの柔らかい刺激が舌と鼻孔をくすぐる😃

うーん☀️満足🍴🈵😆


この前、早朝、帰宅したときの朝焼けがとても綺麗だった。


こういう綺麗な景色を見ると、いつも思う。

今日は、たまたま見れたけど、自分が見てない時にも、日常的に出現してるんだろうな、と。

そんな美しい景色を見る機会を増やすような生き方をしていきたいな🎵


体サポート

体重79.0(20/11/15比  +0.2)

ストレッチ30分(34)

筋トレ***(33)

スクワット250回(58   16,000)

スタンディングレッグカール左右50回(58   3,100)

マジカルアイ5分(38)

休肝日😁 26/176 3😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁

12,847歩

2021年65号(36.9%)