日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/07/26日記 断食初日。断食前日、最後の晩餐は[五目あんかけチャーハン]

今日から2日間の断食❗️

7/25 22:00の夕食が最後。

次は、7/28の朝食まで断食。


今年1月に読んだ本に断食の良さを取り上げた章があり、私もやってみようと思った。

2月に2日間、3月に3日間、5月に2日間、そして今回と4回目。


本では2点の良さを紹介。ひとつは胃腸が休めること。

現代人は飽食ぎみで、しかも多くの人は1日三食。胃腸は休む間もなく働きっぱなし。成る程。

もうひとつはからだの中の余分なもの、毒素等を体外に排出する。?それらしいがほんとかな?イメージはそんな感じあるけど。


断食前日の最後の晩餐は、五目あんかけチャーハン。

具は、白菜、小松菜、うずらの卵、タケノコ、豚コマ。あんスープは鶏ガラスープにオイスターソース、醤油、塩、砂糖、片栗粉。


チャーハンは、油に長ねぎとニンニクを刻んでじっくりと弱火で炒めて薫りをつけ、あらかじめ生卵を混ぜたホカホカのご飯を炒め、塩コショウを少々。最後におおくの刻みネギをぶちこみ、軽く混ぜてチャーハン完成。

五目あんをかけて出来上がり。

パラパラのチャーハンに、甘辛しょっぱいあん、野菜シャリシャリ、タケノコこりこり。うずらの卵ってなんでこんなに気が利いた美味しさなんだろう😃今度はさらに、キクラゲ、ヤングコーンを加えてみよっと☀️