日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/2/18日記 メインは「ひよこ豆とスペアリブの煮込み」

メインのひよこ豆とスペアリブの煮込みは、2/2おしゃべりクッキングから。

今日のメニューは、

もち麦ご飯、ひよこ豆とスペアリブの煮込み、小松菜とソーセージのスープ、大根の糠漬け、めかぶと納豆。

主な材料一式。

スペアリブ、ひよこ豆の水煮(ガルバンゾ)、たまねぎ、にんにく、梅酒、トマトの水煮、ローズマリー、ブイヨン、塩。

スペアリブに塩、コショウをし、押さえてよくなじませる。

スペアリブを強火で焼く。

焼き色がついたら取り出す。

たまねぎ、にんにくを中火で炒める。

スペアリブを戻し入れ、梅酒を加えて強火でアルコール分をとばす。

ひよこ豆を加える。

トマトを加える。

ブイヨン、少量の塩、ローズマリーを加える。

弱火で40分煮込む。

器に盛る。


もう、煮込んでいるときから、部屋にローズマリーの香りが😃✨

どう表現すればいいのか?

爽やか?フレッシュな?緑の匂い?

いずれにせよ、胸がときめく香りだ😃

そしてスペアリブの醍醐味❗️

骨から肉がほろりとはずれる快感🎵😍🎵

だが、この料理で一番美味しいのは、トマトと相性抜群のひよこ豆だった。

トマト味が染み染みで、ローズマリーの香りをまとったひよこ豆の旨さったら😋😍🎶

肉の食感とひよこ豆の美味しさが楽しかった☺️


実は、2/18は断食していて、紹介した料理は2/16のもの。

断食は、昨年から実施していたが、2日間とか3日間の断食はやればできたのだが、やる前の気持ちのハードルが大きかった。

だから、今年は1日断食を月1日程度、実行したいと思っている。

目的は、内臓を休ませること。

断食以外にも、1日1食の日を、週一程度実施していく。

最近、体の敏捷性に全く自信がなくなった。

機敏に体を動かすことなんて、本当に皆無だからだ。

そこで、体サポートに「シャドーボクシング」を加える事にした。

学生の頃、ボクシングを少しかじったことがあったから。

下半身でステップを刻みながら、上半身から不定期に数種類のパンチを繰り出す全身運動だ。

3分1Rで、息はゼイゼイ、下半身はヨロヨロ❗️

思っていた通り動的な能力はなまりきっている。

当面は3分1Rでやっていこう。


体サポート

ストレッチ30分(8)

筋トレ***(7)

スクワット250回(15   3,750)

スタンディングレッグカール左右50回(15   750)

シャドーボクシング3分1R(3分1R)

片足立ち左右1分(15)

マジカルアイ5分(15)

休肝日😁   5/49(10.2%)   1😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

断食😁(1)

1日1食😑(5)

2022年17号(34.7%)