日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/12/3日記 メインは「豚肉の味噌炒め(甜麺醤)」

本日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、きゅうりと大根の糠漬け、豚肉の味噌炒め、長芋のポテトサラダ、ワカメの酢の物、小籠包(市販)

豚バラ肉を5mm幅に切る。

長ねぎ1/2は、縦半分に切って3mm幅の斜め切りにする。水にさらして水分をしっかり切る。

きゅうりは3mm角の細切りにし、サニーレタスと盛り付けておく。

豚肉を強火で炒め、

中火にして甜麺醤を加えてからめる。

ここらへんから、写真では見えないが、煙モウモウで、ああっ☀️いい匂い‼️

焼き肉のにおいが、もう、たまらん❗️

しょうゆ、砂糖、すりごまを加えて炒める。

さらにしょうゆの焦げた匂いがぁ🤤

レタスで、豚肉、長ねぎ、きゅうりを巻いて食べる❗️

写真はうまくとれんが、こりゃ、たまらん❗️

うまい😋

自画自賛だが、うまい❗️

この食べ方だと、ご飯は要らないね。

野菜で肉をくるんでいるから、ご飯とは合わない。

だから3回に1回は、野菜で巻かずに、ご飯と食べる😁


話は変わるけど、映画「鬼滅の刃」が歴代興行収入の2位になったとの事。

1位は「千と千尋の神隠し」で308億、

それについで275億で2位。

3位は、262億で「タイタニック」、

4位「アナと雪の女王」、

5位は「君の名は」

と、そうそうたるメンツの中での2位。

まだまだ、続映するようだから、1位もあるかも。

僕は原作も読んでないので、行くことはないと思うけど。

なによりも、コロナでお客さんが入ってなかったから、映画産業にとっては良かった。

「ジョーズ」が90億で57位?

映画館前に、長蛇の列ができてた記憶があるが?

興行収入で、金額ベースだから、値段の違いで、こうなるのかなぁ?

観客動員数でランキングするのが、妥当だと思うけどなぁ😅

10位以内に、ジブリ作品が7位「ハウルの動く城」、8位「もののけ姫」と3作入っているのはさすが。

でも、僕的には、ジブリの中では「となりのトトロ」がダントツ❗️

娘達と、100回以上は観たものね😁


体サポート

体重78.2k(11/15比 -0.6k)

ストレッチ***

筋トレ20分

スクワット240回

スタンディングレッグカール左右40回

13,525歩