日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/12/2日記 メインは「ニラまんじゅう」ご飯をもち麦ご飯にしてみました😃

今日のメニューは、

もち麦ご飯、きゅうりと大根の糠漬け、にらまんじゅう、納豆とメカブのマヨネーズ和え、豆と野菜のクリーミーサラダ。

ニラまんじゅうは、

にらは5mm幅、たまねぎは5mm角に切り、片栗粉をまぶす。

豚ひき肉に、塩、コショウを加えて練り、酒、しょうゆを加えてさらに練り、水を混ぜてニラ、たまねぎを加えて混ぜる。

ライスペーパーは40℃のぬるま湯につけて戻し、具をのせて包む。

フライパンに少量の油を塗り、綴じ目を下にして並べ、音がしてきたら、水適量を加えふたをし、4分蒸し焼きにする。

ふたをとって油を少し加え、焼き色をつける。

盛り付けて、チリソースを添える。

ライスペーパーの扱いが初めてで、よくわからんかった😅

写真で白っぽく写っているのは、水で戻したもの。

まだ固くて、巻くときに、折れちゃったりした😵

一方、ぬるま湯の方は、切れちゃったりするんで、いまいちマスターできず😨

でも、プルプルもちもちの感覚は新鮮😁

中身も透けて見えて面白い。

また挑戦したいし、ライスペーパーを使った他のレシピも探してみようッと😁


ご飯をもち麦ご飯にしてみた件。

11/15に体重78.8kを計測して以来、体重増加防止、そしてあわよくば減量 75k位を考えている😁

でも、食べることは、日々の大きな楽しみであり、おかずを減らすことは全く考えていない。

実施している施策は2つ。

①お酒はビール3本😅週一休肝日、週一特飲日(制限なし)

②ご飯は一合→半合

この間、クロワッサン特別編集「痩せる食べ方」を読んだ。

何人もの事例が紹介されていたが、

中に「精白された炭水化物は食べない」というのがあった。

で、ご飯は白米ではなく、玄米などを食べるとのこと。

カロリーや糖分はそれほどかわらないが、白米の場合、食後、急激に血糖値を上げてしまうそう😨

そうすると肥満症や糖尿病のリスクが高まるとの事😱

ありゃりゃ😢

でも、ワカメやもち麦は、急激な血糖値上昇を防ぐ効果ありと😁

ワカメの酢漬け(今日は忘れた)、そしてご飯はもち麦ご飯に😀

でも、ご飯半合だったのが、そこにもち麦50gプラスされ、結果、食べる量が増えてしまっている❗️ことには気づかない私であった😅


体サポート

体重78.0k(11/15比 -0.8k)

ストレッチ30分

筋トレ***

スクワット240回

スタンディングレッグカール左右40回

9,000歩