日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/22日記 メインは「小松菜かにたまの甘酢あん」 1/5白川郷での夕食

小松菜かにたまの甘酢あんは、12/5「今日の料理」から。

主な材料一式。

小松菜、かにかま、卵。

かにかまぼこは、粗くほぐす。

卵はときほぐし、塩ひとつまみ、かにかまぼこを混ぜ合わせる。

小松菜の軸をしんなりするまで炒める。

葉を加えさっと炒め合わせ、

空いたところに油を敷いて、卵液を加える。

10秒間触らずにおき、大きく混ぜる。

半熟状になったら小松菜ざっと炒め混ぜ合わせ、

器にもる。

甘酢あんを作る。

水、しょうゆ、砂糖、酢、顆粒鶏ガラスープの素、片栗粉を混ぜ合わせ、中火にかける。

混ぜながら煮立たせ、とろみがついたら、ごま油を少々回し入れ、

小松菜かきたまにかけて、出来上がり。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、小松菜かきたま甘酢あん、厚揚げの醤油麹・しょうががけ、キムチのっけ豆腐、クズ野菜の味噌汁、大根の糠漬け。


では、いただきます🙏

フンガっ❗❗❗

もう、これは完全に、ご飯系おかずだ😍

ご飯、何杯いけるんだ❗(いかないけど😅)

大きな声で言いたい❗

これは、旨いッッ🥳🥳🥳

フワフワの卵😍

かにかまのカニ風味😄

しゃきしゃきの小松菜の軸😆

小松菜の葉の鮮やかな緑😁

これらの全てを、甘酸っぱいとろみあんが包み込んでくれる🥳🥳🥳

ご飯をかっこむ❗

そこに、小松菜かにたまの甘酢あんをぶっこむ❗

モニュモニュと口の中で融合させる。

米粒まで、とろみあんが包み込んで全ての材料とともに、咀嚼される🤤

あああ、旨い😆


ごちそうさまでした🙏


1/5、白川郷の宿、結の庄での夜。

宿についてから、夕飯前に、ビール、にごり酒「白川郷」を空けてしまったので、正直、写真がいい加減😅

まことに後悔してます😢

胡麻豆腐、河豚煮こごり、梅貝辛子酢味噌和え、真丈モロコ甘露煮、銀杏串、飛騨牛握り、などなど。

サーモン、サワラ焼き霜、甘エビ。

これ、なんだっけ❓あん肝❓😅

野趣鍋。

ズワイガニ、アワビ、鯛と野菜達をポン酢で。

すったて汁。

甘鯛、蕪、ゴボウ、キクラゲ、人参、芹。

飛騨牛。

フィレ、ロース、赤身。

これを焼いて、山葵、岩塩、ポン酢でいただく。

へしこ茶漬け。

季節のフルーツゼリー掛け、甘味。


ああ、贅沢。

絶対、絶対、自分じゃつくれないもんね。

ただ、イメージでは、こういうところでは、もう駄目、勘弁して、これ以上食べられません、ってイメージだったけど、なんか、そこまでお腹いっぱいになった印象がないのが残念😅

普段、食い過ぎか❓

温泉も最高だったけど、写真に撮れないのが残念。

けど、貸し切り露天風呂ではパシャリ。


今まで、休みといえば、自転車でキャンプ。

去年の夏休みは、自転車で四万十川だったけど、キャンプは暑くて虫にさされて。

自転車キャンプは、春と秋。

夏と冬は、贅沢温泉宿がいいかも😄

GWは自転車キャンプだけど、夏休みはどこで贅沢しようか、今から考えよう😄