日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/21日記 メインは「鶏団子とごぼうの鍋」


主な材料一式。

鶏ひき肉、こんにゃく、ごぼう、まいたけ、なばな。

いりこと昆布で出汁をとる。

鶏団子を作る。

鶏ひき肉に、塩、酒、水、しょうがを練り混ぜる。

鶏団子をスプーンで、すくいいれ、

煮立ったら、ごぼう、まいたけ、こんにゃくを加え、

ひと煮立ちしたら、塩、しょうゆ、みりんを加え、ふたをして、弱火で10分程煮る。

最後になばなを加え、さっと煮る。


では、いただきます🙏

鶏団子をほうばる。

ハフハフ、アチアチ❗❗❗

あー、ふわふわで旨ひッ🥳🥳🥳

ひき肉の中のしょうがの旨さよ😍

そして、ごぼうよ。

あんたは本当に旨い❗

なんと言ったらいいんだろう❓

このゴキュゴキュの食感と、鼻腔に拡がる、土の香り❓❓❓(土に香りなんかないだろ❗でも、イメージはそう😅)

そしてなばなのほんのりとした苦味が、良いアクセントになる🥳

そして、出汁とった、いりこと昆布も旨そうだったので、昆布は細切りにして、鍋に入れて喰っちゃった🥳

ああ、美味しかった。

ごちそうさまでした🙏


と、これは実は

1/20の夕食。


1/21は、何故か、仕事中、突然、マックが食べたくなり、仕事終わったらマックへ直行!

マックなんていつ以来だろう❓

去年のGW、キャンプしてる時に朝マックは食べたけど、普通の?マック、いつぶりか思い出せない。

娘達が小さかった頃、遊具施設付きのマックに行ったのは、ある意味、幸せの象徴だったけど😭

サムライマックのダブル肉厚ビーフとベーコントマト肉厚ビーフをお持ち帰り。

でもね~、あー、ダメダメ、ムリムリ😨

はっきり言うと、マズイ😰

もう、マックはダメなお年頃のようです。

さらにジャンクにカップ焼きそば❗

あ~、ドツボ😰😨

普段、味覚を甘やかしているので、旨いものが食べたいのなら、自分で作るしかないのかも😅

で、この間、僕内では不評で、一皿残していた鮭とカリフラワーのポテトソースグラタンに、チーズとマヨネーズをアホみたいにかけて、焼いてみた。

まあまあのお味で、やっと満足して寝れたとさ😅