日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/4 メインは「カマンベールとトマトの炊き込みご飯」

カマンベールとトマトの炊き込みご飯。

主な材料一式。

カマンベールチーズ、ミニトマト、ブラックオリーブ、にんにく、たまねぎ。

米に鶏ガラスープを入れ、にんにく・たまねぎのみじん切り、ミニトマト、ブラックオリーブを加えて炊く。

炊きあがったら塩コショウをふり、

カマンベールチーズをのせ、ふたをして5分ほど蒸らす。

さっと混ぜ、

パセリを散らす。

今日のメニューは、

カマンベールとトマトの炊き込みご飯、カレイの干物、ブロッコリーとベーコンのチーズ味噌汁、わかめかぶ。


では、いただきます🙏


チーズのコク・旨味とご飯のコラボは、定番の旨さだ😁

チーズはあとから加えて、ザックリと混ぜただけだから、チーズの濃淡があり、一口ごとに、味変するのが愉しい😁

そこに、トマトの酸味だったり、甘酸っぱいオリーブが良いアクセントになってくれる😃

料理途中の見た目は鮮やかで楽しかったけど、まあ、普通に旨かったです😄

それにしても、魚のグリルがないので、フライパンで魚、焼いたけど、見るも無惨😅

今度、フライパンで魚を焼く用のシート買って、再挑戦だ❗


ごちそうさまでした🙏


2023年3号(75%   年末目標70%)