日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

6/5日記 メインは「焼酎マリネ豚の甘醤油漬け」

焼酎マリネ豚の甘醤油漬けは、5/3「きょうの料理」から。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、焼酎マリネ豚の甘醤油漬け、紫たまねぎとトマトとマヨブロッコリーサラダ、ワンタンスープ、キムチ豆腐、大根のぬか漬け、市販穴子の天ぷら。

焼酎マリネ豚の甘醤油漬は。

昨日の残りの焼酎マリネ豚と、その茹で汁の梅干し、ゆで卵、砂糖、しょうゆを、

袋に入れ軽くもんで、半日程度、冷蔵庫で漬ける。

漬け上がった。

直径27cmの大皿に、紫たまねぎを敷き、トマト、マヨブロッコリーを添える。

豚肉は1cm厚さに、ゆで卵は半分に切りサラダに盛る。

肉につけ汁をかける。


では、いただきます🙏

ホホホ❗珍しく見た目が美しいね😄

赤、黄色、緑、茶色、白、彩り鮮やか🥳

お味はいかがぁ~(おしゃべりクッキング風)

厚めに切った肉をゴキュゴキュと噛む❗

肉本来の甘い肉汁と、甘じょっぱい漬け汁が口内で混じり合い、旨いッ🥳🥳🥳

口直しに爽やかなトマトをパクリッ❗

ゆで卵は、いつもの甘さに加えて、ほんわかと甘じょっぱさが香る😄

口直しにマヨブロッコリーをパクリッ❗

今度は、肉に敷いていた紫たまねぎをのせてがぶり❗

肉の甘さとゴキュゴキュ感、たまねぎのほどよいピリ辛+シャキシャキ感が合わさって旨ッ

🥳🥳🥳

この繰り返し😁

最後は漬け汁の海に漬かったたまねぎをかっこむ。

ピリ辛でシャキシャキで甘じょっぱくて旨いよぉぉぉぉぉ🤯

畑やってる知人から新たまねぎ、紫たまねぎをドッチャリいただいたので、しばらくは、たまねぎづくし😁


ごちそうさまでした🙏


2022年48号(30.8% 年末目標50%😅)