日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/28日記 メインは「野菜とソーセージの煮込み」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、野菜とソーセージの煮込み、カボチャ煮、じゃこ天。

野菜とソーセージの煮込みは、6/22おしゃべりクッキングから。

材料一式。

ブロッコリー、ヤングコーン、トマト、ソーセージ、アンチョビー、ニンニクみじん切り、

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかける。

泡が出てきたらアンチョビーを入れて潰す。

ブロッコリー、ヤングコーン、トマト、ソーセージを入れて、塩を加えて中火で炒める。

水を加えて蓋をして3分蒸す。

レモン汁、オリーブオイル、コショウを加えて和える。


まずは、ブロッコリーをぱくり。

おー、ニンニク味が最初に来て、噛むとトマトとレモン汁の酸味がジュワーっと😀

下に沈むスープには、トマトとレモン汁とニンニクと塩っけがブレンドされている。

これにソーセージをつけてぱくり❗️

さっぱりして旨い🍴😆✨❗️

さっぱり味なので、どんどん箸が進み、あっという間に完食😁

ところで、アンチョビーの果たした役割は?

塩っけなら塩でよいのでは?

入れなかった場合と比較しないとわからない。

1本しか使わなかったけど、残ったアンチョビー、どう使うんだろ😅

じゃこ天、トースターで温めて食べたけど美味しいね、

たまに小骨を感じる。


体サポート

体重79.0(20/11/15比   +0.2)

ストレッチ***(35)

筋トレ15分(35)

スクワット250回(61  16,750)

スタンディングレッグカール左右50回(61  3,250)

マジカルアイ5分(41)

休肝日🍺  27/179  1🍺

🍺🍺🍺😁😁😁🍺🍺😁🍺

14,983歩

2021年68号(38.0%)