日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/27 メインは「ポトフ」 映画「ファブル」を観た

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、ポトフ、弱火ハンバーグ、なすのリャンバン。

ポトフとは、フランスの家庭料理で、鍋に塊肉、野菜類、香辛料を入れて、長時間煮込んだもののそう。

ポトフの材料一式。

豚バラ塊肉、鶏手羽元、たまねぎ、にんじん、セロリ

スープの素として、ニンニク、タイム、ローリエ、粒コショウを、キッチンペーパーに包んでおく。

鍋に水、豚バラ塊肉、手羽元、塩を入れて強火にかける。

沸騰したら、アクを取り除き、たまねぎ、にんじん、セロリ、キッチンペーパーに包んだスープの素を加え、弱火にして1時間煮込む。

煮上がったら、豚肉を取り出し、1cm幅に切る。

器に盛り付ける。

スープが美味しいので、別にスープを注ぎ、粒マスタードを添える。


予想通りだけど、豚バラ肉はフルフル、鶏手羽元もホロホロ😆

たまに手羽元の軟骨がコリコリ😀

たまねぎもセロリも、口の中に入れると溶ける😊

素朴な味で旨い🍴😆✨です。

素朴なので、たまにアクセントで粒マスタードをつけて食べる😆

スープも美味しい😋🍴💕よー


弱火ハンバーグは、材料の水分を若干減らしたことにより、しっかりと崩れないように出来た☺️

経験から、焦らずにじっくり焼くことができるようになった☺️

今年、マスターする料理、チキンソテー、ミディアムステーキに次いで、ハンバーグもマスター完了❗️

次は水餃子をマスターしよう🎵

焼き餃子より水餃子の方が、断然好きなんだよね😁

水餃子の場合、皮が厚めでモチモチが命❗️なんで、市販の皮では満足🍴🈵😆できん。

だから、手作り水餃子をマスターすべし😁


土曜日にイオンシネマで「ザ・ファブル  殺さない殺し屋」を観てきた。

いや、面白かった❗️

ノンストップのジェットコースタームービーだね。

話の展開から、そろそろ終盤だなと、ちらっと時計を見たら、あれっ❗️もう2時間もたってるよ❗️とビックリした☺️

そして1作目よりもずっと面白かったと思う😁

1作目よりも2作目が面白いって、そうないよね。

思いつくのは、ちょっと古いけど、「マッドマックス」「ターミネーター」。でも、これらも3作目以降は冴えない感じ(ただしマッドマックスはジョージミラー監督が数十年ぶりに作った、マッドマックス 怒りのデスロードはぶっ飛び面白かった)。

珍しいのは、トイ・ストーリー❗️

どれも高水準だけど、1→3作目にかけてドンドン面白くなっていった☺️(4作目はちょっとテーマが変わった感じ)

ファブルの2作目が面白かった一つの要因は、敵役が堤真一だったことが大きいんじゃないか?

芸達者だからね😃

元欅坂46の平手さんの目力も魅力的😁


体サポート

体重79.0(20/11/15比   +0.2)

ストレッチ30分(35)

筋トレ***(34)

スクワット250回(60   16,500)

スタンディングレッグカール左右50回(60   3,200)

マジカルアイ5分(40)

休肝日😁 27/178  1😁

🍺🍺🍺🍺😁😁😁🍺🍺😁

13,021歩

2021年67号(37.6%)