日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/7/24日記 メインは「肉詰めピーマンのトマトソース煮」「豚ヒレのハーブソテー」

肉詰めピーマンのトマトソース煮は、6/22「3分クッキング」から。

豚ヒレのハーブソテーは5/2「きょうの料理」から。

今日のメニューは、もち麦ごはん、肉詰めピーマンのトマトソース煮、豚ヒレのハーブソテー、キムチ豆腐の大葉添え、ミニトマト。

肉詰めピーマンのトマトソース煮の材料一式

ピーマン、ひき肉、たまねぎ、ミニトマト、もち麦、酒、塩、コショウ、中濃ソース。

ひき肉に塩コショウ、酒、たまねぎを入れ、練り混ぜる。

更に、もち麦、ピーマンのへたをみじん切りにしたものを加え、練り混ぜる。

へた、種、わたを取り除いたピーマンの内側に、小麦粉をふる。

肉ダネを隙間がないように詰め、余った肉だねは団子にして小麦粉をふる。

肉だねの面を下にし、肉団子とともに並べ入れる。

肉だねに焼き色がついたら横にする。

半分に切ったミニトマト、水、中濃ソースを加え、蓋をして弱めの中火で16分、途中で一度返して煮る。

仕上げに醤油を加えて混ぜ、火を止める。

器に盛る。


豚ヒレのハーブソテーは、

豚ヒレ肉塊に、みじん切りにしたバジル、パセリ、おろしにんにく、オリーブオイル、塩、黒胡椒をまんべんなく塗ってタイムを貼り付け、ラップをピッチリと覆い、3日間、冷蔵庫で寝かせた。

常温に戻して、2cm厚さに切る。

フライパンにオリーブオイルを中火で熱して、肉を並べ入れ、蓋をして2分ほど焼く。

裏返して、蓋をしてさらに4ふんほど弱火で焼く。

器にフレンチマスタード、パクチーを敷いて、肉を盛り付ける。


では、いただきます🙏

まずは肉詰めピーマンのトマトソース煮から。

もう、食べる前から、トマトの酸味の香りに食欲がそそられる❗

はむっっ❗

ああ、肉とたまねぎの噛みごたえが嬉しい。

たまねぎはかなりの粗みじん切りにしたのが正解だ😄

そして、トマトを煮詰めた爽やかな酸味のトマトソースに包まれて、たまねぎの甘さ、肉の旨味、ピーマンのかすかに残る苦味が口の中に拡がる🥳

旨い🥳🥳🥳

そして、隠し材料❓のもち麦のプチプチ食感が更に楽しみをもたらしてくれる🤯


豚ヒレのハーブソテーを食す。

まずは肉だけで、あむっっ❗

おお、様々な香りが口中、鼻孔に拡がる😍

この香りをどう、表現すればいいのか❓

爽やか、甘い、様々な渾然とした気体が、鼻孔を抜けていく🤯😍🥳

肉はしっとりと柔らかい❗

今度は、フレンチマスタードをつけて食べると、はっきりとした酸味が加わる。

パクチーと合わせて食べると、ありゃりゃ!、パクチーの香りに乗っ取られてしまう😅

パクチー好きの私には、それはそれでいいけど😅


ああ、旨かった🥳

でも、食べ過ぎだね😅

ごちそうさまでした🙏


草津市立水生植物公園みずの森に行ってきた。

7時に出発。40km弱の道のりだが、サイクリングはGW以来だし、スクワット等は5/23以来やってないので、体力的に大丈夫か心配だったが、特に問題もなく、9時に到着。

GW以来の琵琶湖。

快晴で暑くなりそうだ。

スイレンとハスを見るのが、今回の目的だ。

去年はハスの花を見に、京都の寺に行ったけど、どれも大きなツボに植えられたものだったのでがっかりして帰ってきた。

そうじゃなくて、池に浮かぶ睡蓮の花、蓮の花が見たいのだ。

スイレンの花。

見ているだけで涼やか。

水面に写る逆さまスイレン。

ハスの花。

オニバス。

また、別の季節に来てみよう。

10時に出発。

暑くなってきた。

向い風がもわっと暑い。

途中からペースダウン。

しまいには寒気が😨

やばいやばい。

コンビニに飛び込み、冷風が当たる場所でしばらくたたずんだりした。

13時に帰宅。

水のシャワーを熱く焼けた肌、オーバーヒート気味の太ももに浴びせかけ、生き返った。

往復79.5km


体サポート

体重81.4(20/11/15比 +2.6)

ストレッチ30分(15)

筋トレ***(14)

スクワット250回(29   7,250)

スタンディングレッグカール(29   1,450)

片足立ち左右1分(29)

シャドーボクシング1R3分(15R45分)

マジカルアイ5分(29)

休肝日😁12/205(5.9%年末目標25%😱) 1😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

28,593歩

2022年51号(24.9% 年末目標50%😨)