日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/23日記 メインは「豚肉のレモン酢風味」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、豚肉のレモン酢風味、なすのリャンバン(リャンバンとは中華料理のうち酢の物や冷えた和え物の総称だそう)、冷奴。

豚肉のレモン酢風味は、6/7おしゃべりクッキングの豚肉のすだち風味から、すだちの代わりにレモンを使用。

ミョウガは縦半分に切ってから細切りに。

キュウリは縦半分に切り、種を取り、2mm幅に切る。(種を取った方がシャキシャキするそう。もちろん切り取った種はその場で食べました☺️)

ミョウガとキュウリを合わせ塩をふり、10分程なじませる。

さらに粗みじん切りにした長ねぎを加える。

レモン酢を作る。

酢、レモン汁、薄口醤油、油、黒胡椒を合わせる。

薄切りの豚肩ロース肉を、80度の湯でゆで、ざるに取り出して粗熱をとる。

熱湯だと固くなりすぎるそうです。

豚肉と野菜を混ぜ、盛りつけて、レモン酢をかける。

えっっ❗️

途中から気づいていたんだけど、これって、多すぎ❗️❗️❗️

えーと、一番大きな平皿は・・・直径25cm

エイヤッ☀️

あふれそうだから、上へ、上へ積み上げる😅

こりゃぁ、ラーメン次郎だっ😁

うん、肉、柔らかいわ☀️

ミョウガは爽やか😃✨

きゅうりのシャキシャキ食感も気持ちよい😆

レモン酢と肉の甘さが相まって、甘酸っぱくて美味しい😋🍴💕

なすのリャンバンもミョウガと酢を使って爽やかだが、こちらは豆板醤を入れて、爽やかだが、辛い😆

甘酸っぱいのと、辛酸っぱいので、食が進むわ😁

この二つの料理で、

豚肉320g、ミョウガ6つ、なす3本、きゅうり1本、長ねぎ1本、大葉10枚❗️

正直、出来たとき、こりゃぁ、全部は食べきれんなと思ったけど、爽やかなんで、全部いけちゃいました☺️

食べ過ぎ👋😵🍴

でも、野菜が多いから、良いことにしとこ😁


体サポート

体重79.6(20/11/15比   +0.8)

ストレッチ***(33)

筋トレ15分(33)

スクワット250回(57  15,750)

スタンディングレッグカール左右50回(57  3,050)

マジカルアイ5分(37)

休肝日😁 25/175   2😁

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

12,038歩

2021年64号(36.6%)