日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/6/22日記 メインは「スペアリブのさっぱりスープ」

はぁぁぁ😢

6/7以来半月ぶり❗️

続けられないなぁ😢

ブログを書いた日は、予定通り過ごせた日。

書けなかった日は、予定たててないか、予定通り過ごさず、家帰って、シャワー浴びて、飲んで、テレビでも見てた日。

それが今年になってから64%😓

ダメだなぁ😱

もう、6月下旬。

下期こそ、しまっていこうぜ☀️


今日のメニューは、もち麦ご飯、味噌汁、スペアリブのさっぱりスープ、冷奴、叩ききゅうりの中華漬け、わかめかぶ。

スペアリブのさっぱりスープは、6/10のおしゃべりクッキングから。

スペアリブは骨に沿って切り込みを入れる。

ゴーヤ1/2本を縦半分に切り、種とわたをとって、5cm巾に切る。

れもん、梅干し、ニンニクを用意する。

スペアリブを強火で焼き色をつけ、ニンニクを加えて炒める。

中華スープ、塩、コショウ、オイスターソース、梅干しを加える。

煮立ってきたら、ゴーヤを加え、落しぶたをして弱火で30分煮込む。

仕上げにレモンを加える。

スープを飲んでみる。

旨い🍴😆✨

まず、すっぱい。

レモンのすっぱさ、梅干しのすっぱさが、別々にダブルに感じられる🎵

複雑なすっぱさだ😃

ゴーヤ❗️❗️❗️

柔らかくて、そして心地よく苦い😆

そして、スペアリブの脂身と、甘さ😁

すっぱにがあまい😆

これはいける🎵


でも、やっぱりスペアリブって、食べるの面倒くさい😅

手でもって食べざるを得ないし、そうすると手がベタついて、お箸を持つのに手を拭かなきゃ。

肉を食って、飯をかっこむ、という流れにならない。

したがって、ご飯が進まない😅

今度やるなら、骨無しの普通の豚バラを一口大に切ることにしよう🎵


体サポート

体重79.6(20/11/15比 +0.8)

ストレッチ30分(33)

筋トレ***(32)

スクワット250回(56   15,500)

スタンディングレッグカール左右50回(56   3,000)

マジカルアイ5分(36)

休肝日😁24/174  1😁  

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

11,852歩

2021年63号(36.3%)