日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/5/1日記 メインは「チャーハン」と「砂肝のねぎ塩ダレ」

チャーハンに使う「万能米」と、砂肝のねぎ塩ダレは、4/26きょうの料理から。

今日のメニューは、

チャーハン、砂肝のねぎ塩ダレ、マヨブロッコリーと塩麹ブロッコリー、野菜スープ。

チャーハンに使う万能米は、

米に、

鶏ガラスープを加え、

しょうゆ、

サラダ油を加えて、炊飯器で普通に炊く。

洗わずに炊いたご飯は粘りがでず、油が一粒一粒にコーティングされる。

炊きあがり。

万能米をあらかじめ溶き卵と混ぜ合わせておく。

油にネギの香りをうつし、

ご飯を強火で炒める。

刻んだかまぼこを投入。

ご飯がパラッとしたら、

ネギを加え、さっと炒める。

器に盛る。


砂肝のねぎ塩ダレは、

ごま油、はちみつ、おろしにんにく、リンゴ酢、塩、しょうゆ、粗挽き胡椒を合せ、ねぎ塩ダレを作る。

砂肝を半分に切る。

包丁で縦に細かく切り込みをいれる。

中火で炒める。

色がついたら、

ふたをして蒸し焼きにする。

器に盛る。


では、いただきます❗


チャーハンの方は、万能米効果か、簡単にパラパラになった。

ただ、万能米の旨味効果に期待して、具をネギとかまぼこだけにしてみたが、旨味という点では、今回はあまり効果なかったように思う😅


砂肝のねぎ塩ダレは、先に切り込みを入れたおかげで、食べやすさはアップしたと思う。

テキストにもあったが、牛タンのような食感だ😄

ねぎ塩ダレは、美味しいけど、ごま油大さじ2と1/2使っているので、ちょっと僕にはくどいかな😅

レモンでも添えればよかった。


塩麹ブロッコリーはしょっぱかった😢

塩麹の使い方、間違った😅


今日は、朝から雨模様だったので、家で本を読んでいた。

瀬尾まいこさんの、「君が夏を走らせる」。

2019年本屋大賞1位、また、昨秋、映画公開された「そしてバトンは渡された」の作者の著書だ。

中途半端な高校生活を送っている大田君が、夏休みの間、バイトで朝から夕方まで、先輩の娘の1歳10ヶ月の女のコの世話をする(このシチュエーションは相当に無理があるけど・・)物語。

当然、最初は大泣きされて、大苦戦するが、

だんだん心が通じ合い、でも、終わりが刻一刻と迫ってくる切ない物語でもあった。


プランターにミニトマトを植え、大葉青しそ、ちりめん赤しその種を蒔いた。

ミニトマト。

大葉青しそとちりめん赤しそ。

去年は、他に、パプリカ、きゅうり、オクラ、パセリを植えたが、あまり実らなかったので、今年は、ミニトマトとしそにしぼった。

夏の食卓を彩ってね😄


さあ、今日から5/5まで、サイクル登山&キャンプだ❗


体サポート

体重81.0(20/11/15比   +2.2)

ストレッチ***(13)

筋トレ15分(13)

スクワット250回(26   6,500)

スタンディングレッグカール左右50回(26   1,300)

片足立ち左右1分(26)

シャドーボクシング1R3分(12R36分)

マジカルアイ5分(26)

休肝日😁   11/119(9.2%)年末目標25%   4😁

😁🍺🍺🍺🍺🍺😁😁😁😁

2,243歩

2022年39号(32.8%)年末目標50%