日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/24日記 断食初日 料理は2/22の「キャベツとちくわの梅風味」

断食は2日間予定。

その初日。

断食をするきっかけの本では、3ヶ月に一度、3日間の断食をする、というものだった。

1回、3日間でやってみたけど、空腹感はそんなでもないけど、2日目が、心理的に非常に苦しい。

今日終わっても、まだ、1日ある😨

2日間なら、2日目は最終日。

初日と最終日しかないから、気持ち的には、全然楽🙂

その代わり、毎月実施することにしたんだ。


2/22のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、味噌汁、キャベツとちくわの梅風味、わかめかぶの酢の物、カボチャの煮物。


キャベツとちくわの梅風味は、2/18のおしゃべりクッキングから。


キャベツは4cm角に、ちくわは薄めに斜め切り、ピーマンは縦半分に切り3mm幅に切る。


梅干しを包丁でたたき、酒、砂糖、しょうゆ、ごま油を混ぜて、梅だれを作る。





フライパンに油をしき、キャベツを強火で軽く炒め、ちくわ、ピーマンを加えて炒める。

梅だれを加えて強火で手早く炒め合わせる。


火を止めて鰹節を加え手早く混ぜ、器に盛り付けて、いりごまを散らす。


あー、もう😖

皿に盛り付けてから、鰹節をかけて、しかも混ぜてないから、鰹節に隠れて、なんだかわからん😵🌀

ほろ酔いが、料理終盤になると、かなり気持ちよくなっちゃってるから😅



なんか、野菜を、すごく「ワシワシ」食べてる感じ😃

キャベツ300g、ピーマン2個だもの。

ワシワシ、ワシワシ、野菜を食べる。😆

ちくわは、気の効いたわき役。

野菜の引き立て役?

ワシワシの食感の中に、ハムハムとした噛みi心地😁

そして、梅だれが、味を決めてくれる。

今日のおかずには、肉が存在していない、珍しい日だった❗️


体サポート

体重77.0(20/11/15比   -1.8)

ストレッチ***(16)

筋トレ15分(16)

スクワット250回(28   7000)

スタンディングレッグカール左右50回(28  1,350)

マジカルアイ(3)

休肝日😆4/55


2021年29号