日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/23日記 メインは「白菜とベーコンの焼き春巻き」「タイム&バジル風味のチキンソテー」

久しぶりに書く。

この1週間は、残業、残業、休日出勤で、家帰って、シャワー浴びて、料理つくって、食べて寝る😪💤💤だけの生活。

すっかりご無沙汰しました✨

今日のメニューは、

ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、白菜とベーコンの焼き春巻き、タイム&バジル風味のチキンソテー、カボチャの煮物、わかめかぶの酢のもの。

白菜とベーコンの焼き春巻きは、

白菜は、1cm幅に切り、耐熱皿に入れ塩をまぶし、ラップをかけてレンジで7分加熱する。


ベーコンはみじん切りにする。

白菜が熱いうちにベーコン、砂糖、片栗粉、ごま油を混ぜる。

春巻きの皮で包み、のり(小麦粉+水)をつけてとめる。


多目の油で揚げ焼きに、焼き色がついたら返し、両面をこんがり焼き上げる。




タイム&バジル風味のチキンソテーは、

塩コショウしたチキンに、タイムとバジルをふる。

いい色❗️



へー😮❗️

油で揚げなくとも、フライパンで焼いて、春巻きってできるんだ。😀

結構、パリパリ😊

サイコーって感じではないけど😅

パリパリ度は、冷凍春巻きや社員食堂、スーパーのお惣菜以上、中華料理店の春巻き未満ってところ😉

もう少し、あんの水分を切る工夫が必要かな?

包んだとき、破れてしまった皮もあったからね🎵

あんの白菜が甘くて、ベーコンの塩気とバッチリあうね。

まあまあ、旨い😋


チキンソテーのタイムとバジルは、S&Bさんにお世話になりました✨

なんか、充分、香り華やか😁

おいしいなぁ😃

これなら気軽にハーブ🌿使える。

ローズマリーとか買うと、なかなか使いきれないのが悩みだったけど、これで解決😆


明日から2日間の断食予定。

その間は、ここ最近の料理写真をのせる予定。


体サポート

体重78.2(20/11/15比   -0.6)

ストレッチ30分(16)

筋トレ***(15)

スクワット250回(27   6,750)

スタンディングレッグカール左右50回(27   1,300)

15,189歩

マジカルアイ5分(2)

休肝日😭3/54


2021年 28号