日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/13日記 メインは「豚肉とにんじんの煮込み」

今日のメニューは、

ご飯、大根の糠漬け、味噌汁、冷奴の青ねぎ.生姜.柚子胡椒のっけ、豚肉とにんじんの煮込み、なすの煮浸し、わかめ酢。

豚肉とにんじんの煮込みは2/10「おしゃべりクッキング」から。


豚肉に塩、コショウをまぶし、中火で豚肉の全面に焼き色をつけ、取り出す。




乱切りにしたにんじん、たまねぎを、バターで炒め、塩をふる。


ブイヨン、デミグラスソースを加え、豚肉を戻し入れ、タイムをのせ、ふたをして少なめの煮汁で蒸し煮にする。





厚切りの肉が、やっぱり旨いなぁ😁

そして、これ、タイムの香りが、素晴らしい。

なんか爽やかで、でもほろ苦い。

いろんな肉料理に、隠し味的に入れても、美味しいかも‼️

今回は、たくさん入れて、前面に出ているけど。

うちの近くには、スーパーが3店舗。

でも、バロー、マックスバリューにはハーブがほとんど無くて、西友だけが頼り。

でも、タイムは無いんだ😅

だから、S&Bさんの小瓶を使用。

タイムじゃなくて、ローズマリーでもいいかも⁉️

両方使うとどんななんだろう😅


3/12は、あっさり目にしたかったので、ベジブロスからの、ベーコンと野菜のスープにした😀


凍らせていたくず野菜で、ベジブロス。


そして、スープに野菜をドッチャリ😃


ベーコンは、厚切りベーコンで😁



30分煮込んで出来上がり😃


これを4杯。

でも、だんだん飽きてきて、、、、、

そうだ、煮込みラーメンがあったな😋

えい、投入❗️


溶き卵も入れちゃお😁


ずるずる🎵

おいヒー😚

よく食う男だなぁ😅


体サポート

体重78.2(20/11/15比  -0.6)

ストレッチ30分(14)

筋トレ***(13)

スクワット250回(23   5,750)

スタンディングレッグカール左右50回(23   1,100)

9,233歩

😓休肝日3/44


2021年24号