日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/11日記 メインは「スパイシー焼き豚」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、味噌汁、スパイシー焼き豚。

スパイシー焼き豚は、2/9「おしゃべりクッキング」から。


豚肩ロース塊肉を、2cm厚さに切る。


ビニール袋に、塩麹、おろしニンニク、オイスターソース、黒胡椒を入れて、混ぜ、肉を入れて揉み込み、30分以上漬ける。


🌕️薬味を作る。

花椒とパプリカを粗みじん切りにし、クミンシード、いりごまと炒める。

それらを脇にどけ、豆板醤を油で炒める。

青ねぎは小口切り、パクチーは粗みじん切りにし、フライパンに混ぜる。



漬け込んでいた豚肉を取り出し、オーブンプレートにのせ、オーブンレンジの上段に入れて、グリル機能で15分やく。



豚肉を盛り付けて、薬味をのせる。



こりゃ、作っている最中から、旨いことを確信😁

パクチーの香りが食欲をそそる🎵

パプリカが見た目鮮やか。

花椒の粒がピリッと辛い😆

塩麹の旨味が、肉に染み込んでいる🎵

こりゃーぁぁ、旨い😋😋🍴💕

いやー、幸せ😆🍀

大満足でした。


仕事に行くときに、スクールオブロックを聴いていたら、1曲目。

あー、この声、好きだわ、と思って聴いていたら、さびのところの歌い回しで、ああ❗️あの人だ🎵

カモシタサラさん。

10代限定の音楽フェスティバル、マイナビ未確認フェスティバル2019。

3000組以上がエントリーしたなかで、決勝まで進んだカモシタサラさん。

その時の唄は、「グッバイ来世でまた会おう」。

1年半ぶりくらいに聴いたけど、すぐわかるわ。

プロになっていたんだね。

インナージャーニーというバンドで、曲名はメロンソーダ。

EP売っているんだって。

これは、買っちゃう🎵

優しい歌声で、心地よいのです😀


2021年23号