日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/2/8日記 メインは「豚肉と根菜の粕汁」「焼きメンチカツ」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、豚肉と根菜の粕汁、焼きメンチカツ、オクラとメカブと生姜の千切りの和え物。

豚肉と根菜の粕汁は、

酒粕は水を加えて、ラップをかけ、レンジで加熱する。


豚肉、里芋、ゴボウ、にんじん、レンコン、しめじを食べやすい大きさに切り、フライパンでさっと炒める。



出汁を加えて6分煮る。


酒粕に味噌を混ぜて、しょうゆ、生姜を加えて、さらに1分煮る。




焼きメンチカツは、

白菜を粗みじん切りにし、一つまみの塩を加えてもみ、水分を絞る。


ベーコンは、みじん切りにする。


ひき肉にベーコン、塩、コショウを加えて粘りがでるまでよく混ぜる。


パン粉と牛乳を混ぜたもの、


白菜、溶き卵、とんかつソース、マヨネーズを加えて混ぜる。


皿に盛り付け、パン粉をふりかけ、220度に余熱したオーブンの上段で15分焼き、焼き色を着けたら、黒く焦げちゃった😅




やっぱり、ゴボー❗️

ゴボォォォ😃

美味しい😆

野菜では、なすとカボチャが好きだけど、今年はゴボウにはまりそう。

しみじみと旨い😋

この美味しさは、どう表現すればよいのか?

土の臭いがする?

いや、土を食べたことないし、違うなぁ😅

素朴な味?

独特の噛みごたえの合間に香る???な味。

表現するのを諦めました。

他に、ゴボウを使うレシピを探しましょう🎵

そして、粕汁。

体、暖まるし、ほんとーに美味しい😆

よく、上沼さんが「おしゃべりクッキング」で「男の人は粕汁が好きなのよね」と、いつも言うけど、女性は、あまり好きではない?

この美味しさは、男女一緒だと思うけどなあ😁


体サポート

体重77.8(20/11/15比   -1.0)

ストレッチ30分(13)

スクワット250回(21   5,250)

スタンディングレッグカール(21   1,000)

20,674歩

休肝日😑3/39


2021年20号