日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/27日記 メインは「豚バラとこんにゃくの煮込み」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、大根の糠漬け、豚バラとこんにゃくの煮込み、長芋のポテトサラダ、枝豆。

豚バラとこんにゃくの煮込みは、1/22おしゃべりクッキングから。


豚肉は、一口大に切る。



こんにゃくは、両面に斜め5mm幅に深く切り込みを入れ、一口大に切る。


椎茸は、石づきをとって一口大に、青ネギは3cm長さに切る。


フライパンに油を熱し、豚肉、赤唐辛子、椎茸を中火で炒める。


具を端に寄せ、豆鼓醤を加えて弱火で炒め、香りをだす。


豆鼓醤をよく炒めてから、全体にさっとからめる。

こんにゃく、中華スープ、塩、しょうゆ、オイスターソースを加えて煮立て、中火で4分煮る。


胡麻油、青ねぎを加えて仕上げる。





うーむ❗️

またまた旨い😆

旨し☀️

ピリ辛っっ😆

この辛さは赤唐辛子と豆鼓醤⁉️

こんにゃくに、味がしみこみまくり🎵

切り込みを細かく入れた成果☺️

椎茸、あんた、旨いねぇ😋🍴💕

これも、テーマが「簡単スピードメニュー」なのに、なんかよく煮込んだ感じ☺️

満足でした。

そして、長芋のポテトサラダ。


にんじんの千切りが、100均のおろし、千切り、スライス、レモン搾り器を使ったら、自分でやるのとは見違えるほど、うまく出来た✨



昨日、好きなミュージシャンの話を書いたけど、今のお気に入りは下記の6組。

ポルカドットステンレイ

ずっと真夜中でいいのに

ヨルシカ

ナナヲアカリ

リーガルリリー

緑黄色社会

皆、ラジオ「スクールオブロック」でひと耳惚れしたバンド達。

でも、ラジオ聴き続けているので、どんどん、気になるアーティストを見つけてしまう。

眉村ちあき。

「冒険隊 ~勇者の行進~」はちょっとトリッキーな曲だが、どこか懐かしい感じもして、いっぺんに耳を持っていかれてしまった。

LISA先生と「再会」という唄でデュエットしている「Uru」さんの声は、ちょっと反則的に魅力的。

そのたび毎にCD買ってたら、大変😖💦

そこで、サブスクか😃

アマゾンプライム会員になっているので、無料で200万曲、聴き放題。

今、それで、ヨルシカ曲集を聴きながら、ブログ、書いてます。

アメリカでは、サブスク等、ストリーミングサービスで、CDのようなリアル媒体は、壊滅的に売れなくなってしまったよう。

でも、日本は、ちょっと、様相が違う。

僕もそうだけど、やっぱり、手もとに、所有したいもの。

モノ作りが好きな日本人気質なのかね⁉️


体サポート

体重75.6(20/11/15比   -3.2)

ストレッチ***(11)

筋トレ15分(11)

スクワット250回(19   4,750)

スタンディングレッグカール(19   900)

16,992歩

休肝日😑3 / 27


2021年18号