日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/20日記 メインは「ニラまんじゅう」ライスペーパーの戻し方、わかったぁ😃

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、ニラまんじゅう、小松菜と厚揚げの煮込み、じゃこ天。

ニラまんじゅうは、

にらは5mm幅、玉ねぎは5mm角に切り、片栗粉をまぶす。

豚ひき肉に塩、コショウ、酒、しょうゆを加えて練り、水を加え、にら、たまねぎを加えて混ぜる。

ライスペーパーをまな板にのせる。

お湯を40度位に沸かす。

手ですくって、ライスペーパーにかけて、ぬりぬりする。

まな板を傾け、余分な水分をきり、あんをのせて包む。

フライパンに油を少々塗り、ニラまんじゅうのとじ目を下にして並べ、音がしてきたら水少量を加えてふたをして、中火で蒸し焼きにする。

盛り付けて、チリソースをかける。

やったー😆🎶

ライスペーパーの戻し、成功😆

これなら、破れたり、クシャクシャになることもない😆

やっぱり、皮がもちもちして美味しい😋🍴💕

けど、課題も。

本当は、フライパンには間隔を空けて並べるのだが☀️

うちのフライパンは、30cmと大型だが、形状が中華鍋と似ていてすり鉢型で平らな面が少ない。

なので、間隔を空けて並べることができず

くっついてしまう。

本来ならば、ひっくり返して、片面に焼き色をつけ、皮が、表もちもち、裏かりかりになるところが、それができないのだ😢

今度は、26cmと少し小さいが、平らな面が大きい、古いフライパンで挑戦だ☺️

それと、つけ汁も、チリソースだけでなく、ぽん酢とか、他も試してみよう🎵


体サポート

体重77.4(20/11/15比 -1.4)

ストレッチ30分(8)

筋トレ***(7)

スクワット250回(12 3,000)

スタンディングレッグカール左右50回(12 550)

17,020歩


2021年11号