日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/13日記 メインは「なすのイタリアンマリネ」

今日のメニューは、もち麦ご飯、なすのイタリアンマリネ、ソーセージとキャベツの卵ココット、納豆とこんにゃくのめかぶ和え、キュウリの糠漬け、味噌汁。

なすのイタリアンマリネは、

なすはへたを切って縦半分に切り、切り込みを入れる。

ベーコンは5mm幅に切る。

ゆで卵をフォークで粗くつぶす。

🌕️マリネ液を作る。

ボウルにバルサミコ酢、塩、コショウを入れて混ぜ、バージンオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。

イタリアンパセリを粗みじん切りにする。

フライパンに多めの油を入れ、なすを中火で炒め、塩をする。

なすをマリネ液に入れて混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

ベーコンを中火で焼き色がつくまで炒める。

なすを盛り付け、ベーコン、ゆで卵、イタリアンパセリ、残ったマリネ液をかける。

これはソーセージとキャベツの卵ココット。

夜中、一人暮らしのほろ酔い気分な男が天井を見上げてうなる。

「これは旨いっ😋🍴💕❗️」

毎度の自画自賛で申し訳ないが、うまーーい😃

油とふんわり甘酸っぱいマリネ液を吸ったナスと、塩気のベーコン、甘い黄身が、口の中で混然と混じり合う🎵

こりゃ、旨い😆

二人前、あっという間に食べちゃった😅

ぼくは知らなかったけど、バルサミコ酢とは、ブドウの濃縮果汁を、長期間、樽で熟成させたものだそう。

他の酢を使うとどうなのかな?

甘味という点ではリンゴ黒酢とか?

でも、大さじ一杯が、そんなに、味を決めちゃうものなのかなぁ😅


一昨日は、ストレッチやスクワットをサボってしまった。

いつも、朝起きて、体重計ってからしているのだが、ナーンか体がだるくて。

ストレッチ、筋トレは、ここ2年位で、腰が痛くなったり、大腿骨の動きに違和感を感じたり、手先にしびれを感じたりと老化を実感したので、それを克服するため。

スクワット、レッグカールは、自転車で峠を越える力をつけるため。

そんな義務感がたまに、邪魔になるのかなぁ?

気分がのらないときは、やらなくてもいいと割りきってクヨクヨしないほうがいいのか?

それとも週一で休養日をもうけるとか?

うーん😔


体サポート

体重77.2(20/11/15比 -1.6)

ストレッチ30分(4)

筋トレ***(3)

スクワット250回(6 1,490)

スタンディングレッグカール左右50回(6 250)

15,353歩


2021年6号