日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

2021/1/12日記 メインは「ゆで鶏のエッグドレッシング」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、ゆで鶏のエッグドレッシング、厚揚げとさばの卵とじ、大根の糠漬け、枝豆。

ゆで鶏のエッグドレッシングは、20/8/27おしゃべりクッキングから。

鍋に水、塩、生姜の皮を入れ沸騰させ、鶏胸肉を入れ、火を止め蓋をして40分おく。

🌕️エッグドレッシングを作る。

ゆで卵を黄身と白身に分け、白身はフォークで粗く潰す。

粒マスタード、黄身、レモン汁、塩、コショウを混ぜる。

油を少しずつ加えながら混ぜ、パルメザンチーズ、白身を加えて混ぜる。

鶏肉の水気を拭き取り、適当な厚さに切り、皿に盛り付け、エッグドレッシングをかける。


ほうっ❗️

こういう味か✨

ドレッシングは、マスタードとレモン汁が🍋効いて、酸っぱい味。

そこに卵の黄身の甘さが、そこはかとなく感じられる🎵

これが、意外とご飯に合うなぁ😁

そしてゆで鶏は、しっかり火は通っているが、噛むとプリっと柔らかい😆

ドレッシングと一緒に、ゴキュゴキュ噛んで、ご飯をパクリ。

いけるなぁ😃

ただ、人によっては、生っぽくて嫌かも。

本当は、サラダチキンのような固さが正解なのかも。

ぼくは、今日の噛みごたえが好きだけど☺️

しかし、モモとムネの違いはあれど、2日続けてゆで鶏。

献立作るとき、何も考えないで、自分の食べたいものを並べているんだなぁ😅


体サポート

78.0(20/11/15比 -0.8)

ストレッチ***

筋トレ***

スクワット***

スタンディングレッグカール***

17,060歩