日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

21/1/5日記 メインは「サンゲタン」 冬休みは飲み過ぎ😵🍺🌀で、ブログ、書けませんでした🙇

今日のメニューは、

サンゲタン。

サンゲタンは、

普通、丸鶏を使う。

近所の韓国料理屋に行ったときもそうだった。

丸鶏を煮込んで、美味しいスープを作る。

それはわかるが、食べるときは、やはり、もも肉が一番美味しく、胸肉はパサパサ感がぬぐえない。

小骨も邪魔😠

もちろん、胸肉も、胸肉用の調理をすれば、美味しい。

でも、もも肉と一緒に料理すると、うまさに劣る。

と、僕は感じる。

この前、丸鶏でローストチキンを作ったときも、そう感じた。

なので、丸鶏は使わず、鶏ガラを3時間煮込んで、美味しいスープを作った。

生姜は薄切りにして多め。ニンニク、2かけ。赤唐辛子も。あと、長ねぎも。

これは、美味しいです。😋🍴💕

そして、煮込んでいるときは部屋はもう、いい香り❗️

食欲が高ぶる🎵

そして、材料を整える。

鶏もも肉、歯応えが楽しい鶏膝軟骨❗️えのき。

しらたきも入れちゃう。

さらに、普段、冷凍している余り野菜も適当にぶちこむ。なす、さつまいも、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、キャベツetc.。

30分程、煮込めば出来上がり❗️

これを、最初は、スープでそのまま食べる。優しい味だ。😃

でも、味にインパクトが欲しくなってくる。

で、ポン酢につけて食べる。もう、予想通り旨い😆

もうひとつは、レンゲに鶏肉等を乗っけて、そこに荒みじん切りの大根の糠漬けを加えてパクリ😃

旨っ😆

そして、うどんを煮て食べた後は、もち麦ご飯を入れて、

卵2つの溶き卵をかけちゃう😁

あがが❗️😋🍴💕😆

ふうっ❗️🍴🈵😆

ただ、これがサンゲタンなのかはわからんけど☺️

韓国料理屋に行ったときに、サンゲタンって、生姜、入れますよね?って聞いたら、イイエ😅って

その店の味は、もっと優しい、ちょっと薬膳っぽい味?

でも、自分好みにアレンジしました😃

久しぶりのブログ。

冬休みは12/26からだったのだけど、その夜、予定されていた、大阪でのフェスが一週間前に中止発表😫

最近、見つけた「緑黄色社会」の唄がライブで、と楽しみにしていたのに😅

12/29に映画「約束のネバーランド」を観ただけで、あとは、たまっていた録画番組を観ては、酒飲んで寝る。その繰り返し❗️

そうすると、どんどん、食欲がなくなる。

というか、食べることを考えただけで吐き気が⁉️なんだ、こりゃ😨

食欲には自信があったが、人は弱ると食欲なんて拒否、弱ってしまうんだなぁ😅とまさに実感😫

この間、酒と菓子パンしか食べていない😱

1/3から、さすがにまずい、と思い、お粥を食べながら、徐々に回復。

それで、昨日、久しぶりにちゃんと料理。

仕事しないと崩れるなぁ😅


体サポート

体重77.4(20/11/15比 -1.4)

ストレッチ30分

筋トレ***

スクワット250回

スタンディングレッグカール左右40回

1,664歩