日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/12/26日記 メインは「椎茸、ピーマンの肉詰め」

今日のメニューは、

ご飯、椎茸とピーマンの肉詰め、チャーシュー

椎茸とピーマンの肉詰めは、muneやんのブログで、椎茸の肉詰めが美味しそうに紹介されていたので作ってみました😃

豚ひき肉に塩、コショウ、しょうゆ、卵を混ぜ、たまねぎに片栗粉をまぶして混ぜる。

椎茸はいしづきを切り、ピーマンは半分にきり種をとる。

いしづきはみじん切りにして具に混ぜる。

具を椎茸、ピーマンにつめる。椎茸、ピーマンには片栗粉をぬっておく。

肉側から焼く。

ひっくり返して焼く。

酒、しょうゆ、砂糖、水、胡麻油、ニンニクみじん切りを加え、強火で煮詰める。

一部には、トマトを乗っけて、粉チーズをかけた。


焼き豚は、豚肩塊肉に、しょうゆ、酒、みりん、八角をのせ、レンチン。


これは、安定して旨いわ😃

椎茸って、子供の頃は独特の香りが嫌だった。

最近のメニューでも、椎茸とある場合は、安いまいたけやしめじに変えていた。

でも、肉詰めは椎茸だわ。美味しい😋🍴💕

トマトは、ミニトマトがいいわ。


体サポート

体重78.0(11/15比 -0.8)

ストレッチ***

筋トレ20分

スクワット240回

スタンディングレッグカール左右40回

10,947歩