日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/12/18日記 メインは「ナスとキャベツの納豆味噌」

今日のメニューは、

もち麦ご飯、味噌汁、大根の糠漬け、ナスとキャベツの納豆味噌、鶏肉のトマト煮込み、ブロッコリーの三種のおかず(市販)。

ナスとキャベツの納豆味噌は、

なすは縦六等分に切り、長さを半分に切る。

キャベツは、大きめに、生姜と長ねぎはみじん切りにする。

キャベツを耐熱皿に入れ、なすは水にくぐらせてキャベツにのせ、水と塩を少量ふり、ラップをかけレンジで8分加熱する。


🌕️納豆味噌を作る。

赤だし味噌を水で溶き混ぜ、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせる。

フライパンで豚ひき肉を中火で炒め、生姜、納豆を加えてさっと炒める。

納豆は大粒のもの。


先程の調合味噌を加えて、とろみがつくまで煮て、長ねぎを加える。


なすとキャベツを器にもり、

納豆味噌をかけて青ネギをのせる。


ムハァ❗️うまい😆

自画自賛✨

味噌の香ばしさと、納豆の香りが絶妙にマッチ😁

これになすやキャベツを合わせて口に放り込む🎵

うおおォ❗️

もっとご飯を😅


ところで、もっとぱっぱとキッチンペーパーを使うようにしよう。

料理番組では、切る材料が変わる毎に、まな板を清潔な布巾でさっと拭いている。

そんな具合に、ちょっと濡れたり、汚れたりしたら、キッチンペーパーでさっと拭く。

なんか、今までケチケチしていたけど、安いもんだし、その方が気持ちいいもんね😃


今度の休みはなにしようかなぁ?

寒いし☀️

そろそろ大掃除始めよう。

ベランダ。

冷蔵庫。

換気扇。

コンロ周り。

幾日かに分けてね😁


体サポート

体重78.2(11/15比 -0.6)

ストレッチ30分

筋トレ***

スクワット240回

スタンディングレッグカール左右40回

17,200歩