日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/11/20日記 メインは[牛肉のニンニク味噌] 安売り値札はなかなかやって来ない

今日のメニューは

ご飯、味噌汁、牛肉のニンニク味噌、小松菜とがんもの煮浸し、納豆ともずくのマヨネーズ和え、大根の糠漬け

牛肉のニンニク味噌は

ニンニク味噌を作る

→赤だし用味噌、合わせ味噌、卵黄、砂

糖、みりん、酒を混ぜ合わせておく

→そこに炒めて香りを出したニンニクを加

えて練り上げる。

→長ねぎは表面に切り込みを入れて4cm

長さに、アスパラも4cm長さに切る

牛肉は室温に戻し、塩コショウする。

牛肉、長ねぎ、アスパラガスを中火で焼き、取り出して余分な油を切る。

器にニンニク味噌を敷いて、牛肉、長ねぎ、アスパラガを盛りつける。

牛肉はあまり使わないので、焼き加減がわからない。

最初はレアすぎて‼️

もう一度焼き直した。

これ、豚肉の方が合うのでは?

今度の来客用メニューのお試しでもあったのだが、その時は、牛肉と豚肉を、数切れずつ出してみようっと😁


スーパーで牛肉をかごに入れた時、かなた、ひき肉コーナーに、必殺安売り値札貼り付け人が見えた。

ここでは、ひき肉-鶏肉-豚肉-牛肉の順に配置されており、牛肉の中でも、ステーキ用はひき肉から一番遠いところに位置する。

私は、かごから牛肉をそっと戻し、安売り値札を待つ事にした。

あとはパルメザンチーズを買うだけだったが、この店は改装間もないこともあり、なかなか見つからない。

たまに、肉コーナーを覗くが、新しい商品を並べながらの作業なので進みが遅い🐌💨💨。

待つこと30分。

成果は220円の値引き。

時給換算すると440円😢。

どーなの?

これ?


体サポート

体重77.8k(20/11/15比 -1.0k)

筋トレ15分

スクワット220回

スタンディングレッグカール左右40回