日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

20/11/18日記 メインは[鶏のニラ醤風味] サイクリング琵琶湖湖畔木のトンネル 映画[ドクター・デスの遺産]

今日のメニューは

ご飯、味噌汁、鶏のニラ醤風味、豆苗とモヤシの炒め物、納豆ともずくのマヨネーズ和え、大根の糠漬け

鶏のニラ醤風味は10/16おしゃべりクッキングから

ニラは5mm幅に切る。

ミントは粗みじん切りにする。

生姜は粗みじん切りにする。

ホァジャオフェンを用意する。

鶏は3cm角に切って塩をふり、皮目から強火で焼き、返して火を通し、器に盛りつけておく。

鶏を焼いたフライパンに、ニラ、生姜を入れ強火でさっと炒める。

ナンプラー、酢を加えて火を止め、ミント、ホァジャオフェンを加えて混ぜる。

鶏肉にかける。

うおっ‼️❗️

こりゃあ好きだわ😃

ミントって肉料理に合うんだ🍀

意外❗️

知らんかった❗️

新しい味だなぁ😃


映画を観に隣の近江八幡まで自転車で。

真っ直ぐ行けば、往復で22km程度。

が、快晴で暖かいので、大回りして琵琶湖湖畔まで行く。

琵琶湖湖畔の木のトンネルは、お気に入りのサイクリングコースだ。

五箇荘の古い町並みを抜け、

琵琶湖に。

木のトンネル。

紅葉は色づき始め。

2年前は、12月始めに来て、紅葉は散り始め。上も下も、赤く染まっていた。

往復で66km走った。


映画[ドクター・デスの遺産]

安楽死がテーマの映画だから、重いんだろうなぁ、と思って観に行った。

実際、自分の大切な人が余命幾ばくもなく、痛みを押さえる薬も効かず、楽にしてくれと頼まれたら、安楽死させてやりたいと多くの人が思うのではないか?

映画前半は、思った通りの重い展開。

しかし、後半はガラッと変わる。

もうひとつ感想は、[女って化ける]。

後半はいつもの姿だが、前半はその人とは全く気づかなかった😵

あとひとつ。

映画途中で、ラストシーンはこれだな、と思っていたらズバリご名答だった😁

普段、間食はほとんどしないんだけど、映画の時はチョコ等をガシガシ食べます☺️



体重78.0k(11/15比 -0.8k)

スクワット0回

スタンディングレッグカール左右0回