日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/2/12日記 メインは「鶏のオーブン焼きシナモン風味」


鶏もも肉は、熱湯にくぐらせて水気をしっかり拭きとる。

シナモンパウダーと少量の塩を混ぜたものを鶏肉の身の部分にすり込む。

皮にみりんを塗り、冷蔵庫に置く。

冷蔵庫から出し、室温に戻し、皮に卵白を塗っていりゴマをつけ、オーブンで焼く。

薬味を作る。

材料は生姜とシャンツァイ。

生姜を炒め香りをだし、

シャンツァイを入れ、さっと炒め、

取り出して塩、砂糖を加える。

焼き上がり。


では、いただきます🙏

これは、もう、個性的な香りのオールスター共演ですね🥳🥳🥳

シナモンの濃厚な甘い、神秘的とでもいうような香り😍😍😍

シャンツァイのむせ返る夏草を思わせる芳醇な香り🥳🥳🥳

この2つは口腔、鼻腔を柔らかく包み込んでくれ、さらに、胸(肺)いっぱいに拡がっているような感覚です🤔

一方で、生姜の鮮烈なスッキリとした香りと、

お焦げのほろ苦い香りは、鼻腔を直接的に刺激してくれてるような気がします。

うーん、味覚と嗅覚の表現は、どんなに頑張っても、凡才では言語化できませんね🤔

ああ、理屈っぽくなりましたが、身はホロホロ、皮はパリパリ、会心の作です。

が、この鶏肉の旨さを表現する、身はホロホロ、皮はパリパリはそのとおりなのですが、ちょっと飽きますね。

すき家でも見かけるし、グルメ番組でもみんな言ってるし😅


ごちそうさまでした🙏