日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

23/1/24日記 メインは「ねぎ豚蒸し」


主な材料一式。

ねぎ(極太で2本で390gあるので通常の3本分以上)、豚バラ肉しゃぶしゃぶ用、たれ(しょうゆ、はちみつ、砂糖、粒マスタードおろしにんにく)。

同時進行で、塩麹漬け鶏胸肉のソテーを作る。

1時間、塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を、塩麹は拭わずにそのまま、かわりにフライパン用シートを敷いて、弱火で焼く。

ねぎをフライパンに広げ、

その上に豚肉を重ねて広げる。

塩をふり、フライパンの縁から水、酒を回し入れる。

蓋をして中火で6分ほど蒸す。

鶏胸肉ソテーは片面が焼けたら、もう一面も同様に焼く。

蒸し上がったら、

ざっくり混ぜ、器に盛る。

たれをかける。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、ねぎ豚蒸し、塩麹漬け鶏胸肉のソテー、キムチのせ豆腐、大根の糠漬け。


では、いただきます🙏

それにしても、大量のねぎ❗

そして、なんというシンプルな料理❗

豚肉でねぎをはさんでアグッ❗

おおう、甘さの共演だ😄

トロトロに柔らかくなったネギの優しい甘さと、豚バラのはなやかな甘さが混ざり合う美味しさよ😍😍

たまらずご飯をかっ込む❗

旨しっ🥳🥳🥳

また、豚肉でねぎをはさんでアムッ❗

甘さの共演と、おや、粒マスタードの酸っぱ甘さも潜んでいるぞ🧐

そして、塩麹漬け鶏胸肉をガブリ❗

ああ、今度は甘さとしょっぱさの共演だ😍

はああ、幸せ🤤🤤🤤

ねぎ豚→ご飯も→ねぎ豚→鶏肉の無限ループ😁

ただ、ネギが大量だったので、最後、豚肉が尽きちゃって「ねぎ蒸し」になっちゃったのが残念でした😄


ごちそうさまでした🙏


夜中2時の帰り道、歩きながら、本当に吹雪で前が見えんかった。

しかも、メガネも曇るし😨

ローソンで給油し、体の中をカアッと温かくして、再び吹雪の中を歩いたのでした😁