日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

11/10日記 メインは「チキン(もも肉&鶏皮)カレー」


主な材料一式。

鶏もも肉、鶏皮、たまねぎ、ヨーグルト、トマト水煮缶、しょうが、にんにく、ターメリック、コリアンダー、クミン、レッドペッパー。

にんにくはみじん切り、生姜はせん切りにする。

たまねぎをしんなりするまで炒める。

トマト水煮缶、にんにくを入れて加熱する。

鶏もも肉と鶏皮をヨーグルトと混ぜ合わせ、さらにターメリックを小さじ1/2加えよく混ぜ合わせたものをフライパンに入れ、さらに炒める。

鶏肉の色が白くなったら、ターメリック小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミン小さじ1.5

、レッドペッパー小さじ1を入れ、塩小さじ1をいれ、水を加える。

表面に油が浮いてきたら完成。

二皿に盛り分け、

片方には、さらにレッドペッパーを大量に

加える。


では、いただきます🙏


たまに無性にカレーが食べたくなる。

今日がその日だ。

そこにも2つ選択肢がある。

スパイスから作る、いわゆるインドカレーか、市販ルーから作る、豚バラ肉塊を大きく切りゴロゴロいれたカレーライスか、だ❗

今日はインドカレーの気分だった。

そして、いつもだけど、ノーマル皿と、激辛皿の2つを用意する。

そして、今日は鶏もも肉に加え、鶏皮も投入した。

東京にいたとき、よくいったカレー屋さんに鶏皮カレーがあり、600円と安価だったが好きでよく食べていた。

鶏皮ってよっぽど安いんだろうなぁと思ってたけど、グラム68円。

安いけど、もっと安いんだと思ってた。

鶏皮、好きなんだよね。

鶏もも肉のチキンソテーでも、鶏皮なかったら魅力半減だし、焼き鳥も鶏皮が一番好きだし😁

今日は、焼いてパリパリではなく、煮込んだ鶏皮。

噛むと、コリコリ❓いや、違うな、なんと表現すればいいのか❓ニチャニチャ、それじゃなんか汚らしいな❗

まあ、弾力のある噛み心地と、脂ギッシュな味😁

そして鶏皮のおかげでカレー全体がいつもより脂が濃厚だ。

体に悪そー、だけど旨いものは旨いのだ❗

そして激辛皿は、はあ、心地よいほど辛い😍

そんな中、写真に撮りそこねたが、トッピングした千切り生姜が爽やかな口直しになる😃

あ~、美味し辛かった😍😍😍


ごちそうさまでした🙏