日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/11/8日記 メインは「じゃが芋と鶏肉のガレット」

じゃが芋と鶏肉のガレットは、10/7「3分クッキング」から。

ガレットとは、フランス語で丸くて平たい料理やスイーツのことだそう。

主な材料一式。

鶏むね肉、じゃが芋、マヨネーズとカレー粉、トマトケチャップとウスターソース。

じゃが芋は5cm程の長さの千切りにする。

手でやってあまりに疲れるので、途中からスライサーを使った。

鶏肉は薄いそぎ切りにして、5mm幅の細切りにする。

疲れる・・・😵

塩、酒をもみ込み、小麦粉を加えて混ぜる。

じゃが芋と鶏肉を均一に混ぜ合わせる。

フライパンにごま油を熱し、平らに広げて7分焼く。

裏返して、さらに4分焼く。

ちと、焦げすぎた😨

器に盛り、4等分に切る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、じゃが芋と鶏肉のガレット、きのこのホイル焼き、白菜の漬物とサラダ豆、サバ缶と大根おろしとレタス、味噌汁。


では、いただきます🙏

おお、芋がパリパリしている。

そして焦げ焦げが香ばしくて美味しい😁

鶏肉はボリューム担当かな。

味は控えめだけど、噛みごたえで貢献している。

カレーマヨ、間違いない旨さだ😃

ケチャップソースで食べると、まるでお好み焼き❗

普通に美味しいけど、客人には出せないな。

焦げもあるけど、箸でつかもうとすると崩れちゃう。

大きな塊をパクっと食べたいのに。

では、どうするかというと、皿を口のところまで持ち上げ、そしてバキュームする。

ズゾゾと吸い込むのだ。

この食い方が一番❗


ごちそうさまでした。


今日は、近江湖南アルプス登山。

6:40出発。

40km自転車で走り、9時に登山口に到着。

9:10登山開始。

最初のうちは、シダ類が繁茂する、木々に覆われた、湿った涼しい道を歩く。

小さい水の流れをいくつも渡る。

途中から岩場を登ることが多くなる。

補助ロープがついているところも多い。

ここらへんから、岩がむき出しになった乾いた道になり、見晴らしがきくようになる。

巨岩、屏風岩につく。

ここをよじ登ると、360度爽快なパノラマが見れる。

琵琶湖と対岸の比良山地。

湖南市側。

新名神高速道路側。

11:00に屏風岩を後にする。

さっきまで登っていた屏風岩。

また、人が登っている。


下山途中に屏風岩方面を振り返る。

下山完了は13:00。

また、えっちら自転車漕いで、15:20帰宅。


体サポート

体重78.8(2020/11/15比  +-0)

ストレッチ30分(26)

筋トレ***(25)

スクワット250回(49   12,250)

レッグカール左右50回(49   2,450)

片足立ち左右1分(49)

シャドーボクシング1R3分(35R105分)

マジカルアイ5分(49)

休肝日😁 17/311(5.5% 年末目標10%)

🍺😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁😁

35,105歩

2022年86号(27.7%   年末目標30%)