日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/11/7日記 メインは「れんこんと鶏肉の梅煮」

れんこんと鶏肉の梅煮は、10/3「きょうの料理」から。

主な材料一式。

鶏もも肉、れんこん、梅干し、昆布。

鶏もも肉は一口大に切り、れんこんは1cm厚さの半月切りにし、たっぷりの水でさっと洗って水気を切る。

梅干しは果肉と種に分ける。

鍋に昆布、れんこん、鶏肉、水を合わせ中火にかける。

煮立ったらアクを除く。

梅干しの果肉と種、薄口しょうゆ、みりんを加え、落し蓋をする。

弱めの中火にして、れんこんが柔らかくなるまで20分ほど煮る。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、れんこんと鶏肉の梅煮、キムチ豆腐、サバ缶と大根おろしとレタス、マヨブロッコリー、わかめかぶ、じゃこ天、味噌汁、大根のぬか漬け。


では、いただきます🙏

まずはれんこんをハグッ❗

うーん、旨いわ😍これ🤤

梅干しの酸っぱさをすっかり吸い込んだれんこんを、シャクシャクと食す😁

ああ、さわやかな酸っぱさと、楽しい食感🥳

そして鶏肉❗

噛みしめると、口の中でホロホロと崩れ、酸っぱい汁と甘い肉汁が融合して、はぁ、もう、幸せに旨い😋🥳🥳🥳

さらに、鶏肉に、梅肉と昆布を乗っけてがぶり❗

ホロホロ、梅肉で酸っぱさマシマシ、肉汁、昆布の旨甘さ、さらにれんこんも放り込んで、シャクシャク食感・・・グワァァァ、旨いっ🥳🥳🥳

梅干し、そして和食、サイコー❗


ごちそうさまでした🙏


昨年くらいから、なんとなく目が見えづらい気がするようになった。

ピントが合わせづらい感じかなぁ。

なんか、結構ショックで、あれやこれや対策をしている。

朝、起きたら、一番にホットアイマスク。

タオルをぬらしてしぼって、レンチン。

目に当てる。

単純に気持ちいいし、目も覚める。

そして、ピントケアの目薬をさす。

さらに、リフレから定期購入しているルテインを飲む。

ルテインには、かすみやぼやけを解消する効能があるとされている。

ただ、この類のものは、それが効いているのかどうか、実際のところよくわからないのだけど、まあ、気の持ちよう、とりあえず、信じて続けている。

そして、体サポートの中でやっているマジカルアイで、ピント調整をする毛様体筋をほぐしている。

目と歯は、歳をとっても、しっかり働いてほしいからね。(まあ、体全般もだけど)

他に、朝の習慣として酢を飲むようにしている。

最初は、料理で使っている酢を飲んだけど、むせ返るような嫌な酸っぱさだったので、飲む酢に関しては、原料が酒粕だけのちょっと高い酢を5倍程度に希釈して飲んでいる。

効能は、3つ。

「内臓脂肪の減少を助ける」

「高めの血圧を下げる」

「食後の血糖値の上昇を緩やかにする」

まあ、毒にはならないだろうから続けていこう。


体サポート

体重79.6(2020/11/15比   +0.8)

休肝日😁 16/310(5.2% 年末目標10%)

🍺🍺😁🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁

2,609歩

2022年85号(27.4%  年末目標30%)