日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/11/2日記 メインは「厚揚げと豚肉の中華風とろみ煮」

厚揚げと豚肉の中華風とろみ煮は、9/27「3分クッキング」から。

主な材料一式。

豚肉の小間切れ、厚揚げ、長ネギ、にんじん、しいたけ、しょうが。

厚揚げと豚肉に塩を振り、片栗粉をまぶす。

しいたけは石づきを除き薄切りにし、長ネギは1cm幅の斜め切り、にんじんは縦半分に切り斜め薄切り、しょうがは薄切りにする。

フライパンに煮汁(オイスターソース、しょうゆ、砂糖、ごま油、水)を入れ

煮立て、

具材を加える。

混ぜながら肉に火が通り、とろみがつくまで煮る。

器に盛る。

今日のメニューは、

もち麦ごはん、厚揚げと豚肉の中華風とろみ煮、ブロッコリーと卵のオイマヨ和え、セロリの塩昆布ごま酢和え、キムチ豆腐、ひよこ豆、生姜スープ。


では、いただきます🙏


とろみが旨い😋

これに尽きる。

豚肉がツルツルと口に入ってくる。

おお、気持ちいいから、誰も見てないからやっちゃう❗

口をすぼめて、豚肉をツルッとすする。

口に豚肉が滑り込んでくる。

面白っ😁

厚揚げを噛むと、煮汁や肉、野菜のうまみが滲み出る❗

まあ、普通にうまいです😅

中華五目を連想させるので、うずらの卵やキクラゲなんかも入れればよかったなぁ、と思いながら食べました。


ごちそうさまでした🙏


朝ドラ「舞あがれ」は面白そうで安心した。

前作は途中で脱落しちゃったから😅

子供時代が2週間強と長く、でも、その子供時代がばあちゃんとの関係も含め、とても面白かった。

それだけに、大人になってからが心配だった。

あの「ちゅらさん」でさえ、子供時代が一番感情移入できたから。

でも、鳥人間コンテスト風展開で、面白く観れている。

よかった😃


休肝日、ブログアップ率の年末目標を下方修正する😅

なんたって、このあと毎日やっても、到達できないので😅😅

休肝日  10%

ブログアップ率30%


体サポート

体重79.8(20/11/15比   +1.0)

ストレッチ***(24)

筋トレ20分(24)

スクワット250回(46   11,400)

レッグカール左右50回(46   2,300)

片足立ち左右1分(46)

シャドーボクシング1R3分(32R96分)

マジカルアイ5分(46)

休肝日🍺 15/306(4.9%  年末目標10%)

🍺🍺🍺😁🍺🍺🍺😁🍺🍺

14,192歩

2022年81号(26.5%  年末目標30%)