日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/10/31日記メインは「ひよこ豆とソーセージのグラタン」

ひよこ豆とソーセージのグラタンは、9/26「3分クッキング」から。

耐熱ボールに生クリームと牛乳を入れ、レンジにかける。取り出して、おろしにんにくと塩を加えて混ぜ、グラタンの素を作る。

ソーセージは斜め半分に、アスパラガスは5cm長さに切る。

紹介忘れましたが、ひよこ豆100gも加えてます。

耐熱皿に入れ、小麦粉を振り、全体にまぶすように混ぜる。

グラタンの素を回しかけ、220度に予熱したオーブンで15分焼く。

一旦取り出し、そこからざっくりと混ぜる。

粉チーズを

振り、さらに予熱なしで10分、オーブンで焼く。

おお、いい焼色がついた

今日のメニューは、

フランスパン、ひよこ豆とソーセージのグラタン、砂肝の醤油和え、白菜の漬物とサラダ豆、日野菜、セロリと塩昆布のごま酢和え、野菜スープ。


では、いただきます🙏

おお〜、グラタンだ。

ホワイトソース使わなくともグラタンだ❗

アツアツ焦げ焦げチーズの旨さよ😆

焦げたチーズとウインナーを一緒に食すと、焦げの香ばしさとチーズのクリーミーさと塩味、ソーセージの塩味と肉汁が口内に拡がる😍

アスパラガスのシャキシャキ部分とホクホク部分、ひよこ豆のモソモソ食感もインパクトがある😆

グラタンシチューとチーズ、ウインナー、アスパラを一緒にほうばる。

あ~、口内の上部でチーズを味わっている。

決して舌では味わっていない🧐

ホクホクシャキシャキもそもそ、ウインナーをプチっと噛み切る食感・・味覚、触覚、嗅覚を総動員して楽しんでいる😆😁🤤

そろそろ、カリカリに焼いたパンも参戦させる。

パンをグラタンシチューに漬けて食べる。

シチューしみしみの柔らかいパンの美味しさと、カリカリ・サクサクとこぼれ落ちるパンの皮のコントラストが、サイコーに楽しいよー🥳🥳🥳

こりゃぁ、ご飯でも食パンでもなく、フランスパンで正解だったなぁ😆

口内のうえの皮がむけちゃった😅


ごちそうさまでした🙏


今日、11/1は、大阪でナナヲアカリさんのライブだ。

ここから、年内は怒涛のライブラッシュになる。

11/6は京都のフェスで、お目当ては

リーガルリリーと、

眉村ちあきさん。

11/9は対バンで、

リーガルリリーと、

羊文学。

11/15はリーガルリリー。

12/6はインナージャーニー。

12/25は羊文学。

さらに、来年だけど3月にはポルカドットスティングレイ。

二年前、コロナの影響で、ことごとく中止になっていたことを考えると、ようやく日常が、制限はあるけど戻ってきたんだな、と感じる。

昨日のハロウィンの映像を見るとそう思うね。

しかし、渋谷の映像はすごいねー。

僕がいるところでは、そんなん微塵も見られない。

でも、すき家で小学生たちが仮装して、親たちに写真取られているのは見かけたわ。


体サポート

体重79.8(20/11/15比 +1.0)

ストレッチ***(23)

筋トレ20分(23)

スクワット250回(44   10,900)

レッグカール左右50回(44   2,200)

片足立ち左右1分(44)

シャドーボクシング1R3分(30R90分)

マジカルアイ5分(44)

休肝日😁 15/304(4.9% 年末目標15%😱)

🍺🍺🍺🍺🍺😁🍺🍺🍺😁

21,195歩

2022年79号(26.0%  年末目標40%😨)