日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/10/27日記 メインは「牛肉、セロリ、レタスのオイスターソース炒め」

牛肉、セロリ、レタスのオイスターソース炒めは9/14「3分クッキング」から。

主な材料一式。

牛肉小間切れ、セロリ、レタス、合わせ調味料(オイスターソース、しょうゆ、砂糖、片栗粉)

セロリの茎は斜め3mm程度に切る。葉は適当にちぎる。

レタスは一口大にちぎる。

ボウルに牛肉を入れ、塩、酒、片栗粉をもみ込む。

フライパンにごま油を熱し、牛肉を入れ、

色が変わるまで強火で炒め、

取り出す。

ごま油を熱し、セロリと、レタスの半量を入れ強火で炒め、

レタスのかさが減ったら、残り半量のレタスを加えて炒める。

油が回って全体がしんなりしたら牛肉を戻し入れ、

合わせ調味料を入れ、手早く炒め合わせる。

器に盛り、黒胡椒を多めにふる。


今日のメニューは、

もち麦ごはん、牛肉・セロリ・レタスのオイスターソース炒め、砂肝の醤油和え、オクラのラー油和え、白菜の漬物とサラダ豆、甘らっきょう、味噌汁、大根のぬか漬け。


では、いただきます🙏

牛肉って、ステーキ以外、あまり食べないけど、たまに食べると美味しい。

豚肉や鶏肉に比べると独特の癖があるように感じ、扱いづらいような❓❓❓

もともと、新潟出身で、牛肉ってあまりたべなかったからかな❓

ステーキ、すき焼きの時くらいだったからね。

レタスって、普通、シャキシャキ食感だけど、炒めてシナシナになっても存在感が大きい。

調味料がしみしみのしんなりしたレタスが、牛肉にまるで衣のようにまとわりついて、とても美味しい😆

そんな中でも、セロリは一線を画して、私は私だと主張する。

シャキシャキと、そして独特の鼻に抜ける芳香を振りまいてくれる。

黒胡椒をたっぷりふるのがよろし❗


砂肝の醤油和えが気に入ってます。

すこししょっぱめの砂肝を、甘い卵をからめて食べると、コリコリとうまいんだわ😍


ごちそうさまでした🙏


体サポート

体重80.6  20/11/15比 +1.8

ストレッチ***(22)

筋トレ20分(22)

スクワット250回(42  10,300)

レッグカール左右50回(42  2,100)

片足立ち左右1分(42)

シャドーボクシング1R3分(28R84分)

マジカルアイ5分(42)

休肝日🍺  14/300(4.7% 年末目標15%😱)

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺😁🍺

20,400歩

2022年77号(25.7%  年末目標40%😨)