日々のお楽しみブログ

料理、サイクリング、読書、映画など、日々の楽しかったことを日記として書いていきます。

22/10/25日記 メインは「豚肉のらっきょうトマトだれ」

豚肉のらっきょうトマトだれは、9/5「3分クッキング」から。

主な材料一式。

豚肉小間切れ、ミニトマト、甘らっきょう、レモン汁。

らっきょうトマトだれを作る。

ミニトマトは4つ割り、らっきょうは粗く刻み、らっきょうのつけ汁、しょうゆ、レモン汁を加えて混ぜる。

豚肉は塩を振り、10個の塊に丸めて表裏に片栗粉をふる。

ごま油を熱し、豚肉を軽く平らにして並べ、

両面がカリッとするまで焼く。

豚肉を器に並べ、

らっきょうトマトだれを、

かけて完成。


今日のメニューは、

ご飯、豚肉のらっきょうトマトだれ、レバニラ炒め、白菜のしょうがスープ、大根のぬか漬け。


では、いただきます🙏

まずは豚肉を喰う。

おお❗カリッと焼けた肉に、甘酸っぱい汁がからんで旨いぞ🥳

肉、らっきょう、トマト、3つ一緒に口に放り込みたいので、箸はやめてレンゲだ。

肉はカリッと噛んでもぐもぐ、そこに、らっきょう➡パリパリ感がたまらない🥳🥳

そしてトマトが爽やかな汁を飛び散らす😁

なかなかに旨し❗です。

らっきょうなんてほとんど食べたことなかったけど、いいねぇ~~。

しかし、レバニラ炒めなんて、いつ以来だろう❓

学生の頃は、安かったからしょっちゅう作ってたけど、どんな味付けをしてたんだろう。

まあ、あの頃は、腹が空いてたから、どうでも美味しかったんだろうね😃


ごちそうさまでした🙏


8月の四万十川以来、久しぶりにサイクリングをした。五箇荘を抜け、田園地帯を通り、琵琶湖湖畔を走る。

田園地帯では農道を走るので、こんなあぜ道みたいなところも走る。

7月以来の琵琶湖。

湖畔の道の木のトンネル。

長命寺の808段の石段を登る。

まあ、息が切れるし、

このところ怠惰な生活だったので、太もももきしむ😅

ゼイゼイ言いながら、着いたぁ😃

琵琶湖を見下ろす。

再びサイクリングに戻ると、おお、コスモス畑だ。

こんなところにあったのか❗

走行距離、58kmだけど、808段で足を削られたので、結構、疲れたー😅


9月末位から、ダークサイドに落ちた。

なんにもやる気がおきないし、体もだるい感じ。

仕事だけは普通にしてたけど、あとは駄目駄目😨

腹も減らず、最初の頃は、夕飯がコンビニのおにぎり2個をビールで流し込むような状況。

仕事以外は、飲んで、録画したテレビみて、寝て・・・の繰り返し。

2週間位前から、腹は通常運行で食欲は回復、でも、料理する気力がわかず、ずっと鍋。

まぁ、鍋だって料理だけど・・・

でも、鍋は簡単で、美味しくて良いね。

中でも、頻度高かったのが常夜鍋😃

しょうが、ごま油、塩こうじをベースにしたスープに、豚バラ肉、野菜はなんでもあり。

これをポン酢でいただくと、あっさりしてどんどん食べられちゃう。

そうそう、豚バラ肉が、クスリのアオキで、オーストラリアからの輸入物がグラム98円と安かったのに、今は138円、円安を実感したね。

そして、気力も回復し、今日、サイクリングに行けた。

いつまで続くのかなぁ😅